ホーム > アーカイブ > 2006-04-15

2006-04-15

世にも美しい数学入門

suugaku
著者:藤原正彦 小川洋子
発行:筑摩書房
amazonでこの本を見る

2月にエントリーした『世にも美しい日本語入門』に続き、先日買った一冊です。ベストセラー『国家の品格』著者の藤原正彦氏と、『妊娠カレンダー』『博士の愛した数式』などの著者 小川洋子氏の対談をまとめた本で、美しい数学についてのお話です。ボクは数学苦手なのですが、読んでいるとこんなボクでも面白くてやめられなくなる。美しさを共感し、感動します。それはお二人の言葉の選び方のおかげなのかもしれませんね。学校教育における数学が、(良くも悪くも)脳を刺激するものだとしたら、この本の数学は五感を刺激します。目で見る感動、耳に残る言葉の響き、広がる情景。良い本に出会って、通勤中一気に読んでしまった。
装丁はクラフトエヴィング商會。

ある書斎にて -番外編-

syosai

今日はちょっとひと休み。
明日紹介しようと思っている本が可愛すぎるので、一息つきます。
書斎から少し離れた廊下にも本が置いてあって(書斎に置いてないことから、他の家人のが読んでいたのかな)、その中に何かの本の付録として付いてきた、マンガの本がありました。いやぁ、古い!『鉄腕くん』とか『流星五郎』、挙げ句の果てに『怪物ムータン』、、、面白すぎます!少し読んだだけでも、そのセンスに度肝抜かれました(いろんな意味でw)。

memo-15/04/2006

・昭和のカメラで遊ぼ!展
Event info:2006/04/15~04/24 @西武百貨店池袋店イルムス館8F 小ギャルリーモーヴ
枻出版社から著書も出されているMazKenさん主催のグループ展だそうです。OLYMPUS PEN Fホスイです。

・Sally scott
から、新作が出ているらしいので、見に行きたいのです。
オッサンだけど、店員さん優しいから平気なのです。
→Sally scott
http://www.sallyscott.com/

・Wall Paperについて・・・
ボクの使ってるパソのことですが、macちゃんの壁紙は自作のBraniff Airline。winは、ELLE ONLINEで毎月ダウンロードしてるmina perphonenのやつ。仕事場は、衛星から撮った地球画像をいじったやつ。Screen Saverは、macもwinもD-brosのMoodays、仕事場はIntelのワールドクロック。みなさんのはなんなんだろか?
→ELLE ONLINE
http://www.elle.co.jp/member/wallpaper/mina/
→Intel The Box
http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/index.htm

  • 2006-04-15 (土)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-04-15

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top