ホーム > アーカイブ > 2006-04-22

2006-04-22

おじいさんのたからもの #1

doubutsuzukan

昨日楽しみにしているなんて嬉しいコメントもらったものだから、調子に乗って再開しますw
今まではボクが書斎にお邪魔して撮ってきた写真を載せてましたが、今回からは、我が家にやってきた、あるおじいさんのたからものたち(主に本)を紹介していきます。
まず一番最初は、昭和3年発行の『日本動物図鑑』(北陸館発行)。動物と言っても、ほ乳類、鳥類、魚類、昆虫、ミジンコなどの微生物、海月などの魚介類などなど、なんでも載ってる気がします。昭和3年発行(編纂は大正期)なので、今では絶滅したと考えられている動物もちゃんと載っているんですよ。例えば、“かはうそ”とか“ちょうせんおほかみ”とかって具合にね。
装丁もすごく素敵!函入りで本自体も本革の背に型押しと箔押し、表裏の表紙にはトンボと鹿が型押しされています。なんと言ってもその背の模様がかわいいじゃぁないですか!タツノオトシゴやカタツムリにカエル、猿などがシンメトリーに配置されていて、洒落っ気を感じます。
価格は、15円のところ、初版1万部限定価格13円でご購入されてますねw
しかし豪華な本だなぁ。

memo-22/04/2006

・今日はでら忙しいので(なぜか名古屋弁で)、memoはなしで~!というメモ。

  • 2006-04-22 (土)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-04-22

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top