ホーム > アーカイブ > 2006-04-19

2006-04-19

+skil

skil
編者:株式会社 竹尾
企画・構成・ディレクション:松下計、松下計デザイン室
編集:吉原佐也香
発行:平凡社
amazonでこの本を見る

先日まで東京展が開催され来月には大阪にも巡回してくる“竹尾ペーパーショー2006”。毎年この季節になると行われていて、この本は去年の同イベント内企画をまとめたもの。以下帯より引用。

[プラス・スキル] どこまで技術は表現に自由を与えられるのか。どこまで表現は技術の潜在力を引き出せるのか。気鋭の表現者と印刷界の匠がともにめざした世界とは・・・・・・。その答えがTAKEO PAPER SHOWで導き出された。紙の専門商社竹尾がクリエイターに贈る紙と表現をめぐる教科書。

どうです?これだけでズシーンときませんか?
葛西薫、北川一成、グエナエル・ニコラ、古平正義、祖父江慎、永井裕明、野口里佳、松下計(敬称略)というそうそうたるクリエイターが、いままで考えられなかったような印刷を提案、それを印刷技術が実現しているのです。去年実際に見た印象では、祖父江氏の箔を使った写真表現には度肝抜かされました。色が重なっても下の色も反映されるインクとは違い、箔の場合、上の箔の色が絶対勝ってしまうため、カラー写真という表現をするにはかなり不向き。それを凸版印刷の協力で実現させていたのです。まぁ、すごいですわ。凸版の方も大変だったろうな・・・w
この本には、去年のイベント全体もざっと紹介してあるので、行けなかった方は是非!お勧め!
なんだかだんだん大阪展が近づいてきて、自分内盛り上がりもいい調子です。

override 2006 S/S

override
size:182×128mm
color:4c (3ツ折)

帽子屋overrideの帽子カタログ。2006 S/Sのテーマは“旅”だそうです。
リネンやジュートなど自然素材に、レースや大きめのリボンなどが取り入れられていたり。S/Sなので、日差しよけ&風通しのよさそうなものが多いね。ボクはニットキャッパーで、他の帽子は似合いません。マリン調のとか可愛いなぁとか思いつつ、ボクが被るとおかしいことになっちゃうので、絶対に被りません!ぷんすか!だから、帽子似合う人は羨ましいのです。
カタログの中はファッション誌みたいな作り。表紙の色合いはなかなか好きです。
→override
http://www.ovr.jp/

memo-19/04/2006

・本城直季「small planet」展
Event info:2006/04/12~05/12 @(g) (TOKYO)
昨日帰りに寄った本屋さんで本城直季さんの写真集『small planet』(リトルモア刊)を眺め、ちょうど今good design companyのgallery (g) で写真集発売記念の個展中との情報を得たのでメモ。まるでミニチュアみたいな写真ですが、ミニチュアではないところがミソ。おそらくチルト/シフトレンズを使用されている???のかな(カメラマンのにーさん、教えて~!w)。昨年のスウェーデン大使館主催イベント“swedish style”のポスター写真も氏によるもの。被写界深度によってミニチュアを写したかのような印象が生まれますね~(それは個人の持つ先入観にも直結していて、それはそれで考えると楽しい。が、話が堅くなるのでやめとく)。
最近はHDRI(High Dynamic Range Image。HDRイメージとも言う。)も流行ってるみたいで、こういういろんな表現とか、ちょっと小憎いアイデアとか写真の好き嫌いとは別に好きです。
→(g)
http://www.gooddesigncompany.com/gallery_g/
→HDRI作品例(flicker ※本城直季氏の作品ではありませんよ~)
http://www.flickr.com/groups/hdr/pool/

・Highway Walker
高速歩いちゃダメーっ!ってタイトルですが、ほんとに発行されてます。
分社・民営化により、1日よりネクセリアと名称が変わった日本道路公団、通称NEXCO。東日本、中日本、西日本に分社化された中で、NEXCO東日本だけがフリーマガジン『Highway Walker』を明日発行します。A4サイズ、紙面はカラーで地域によって関東上信越版、東北版、北海道版の3種があります。S.A.などにあるらしいので、高速ご利用時には要チェックです!発行元は角川クロスメディア。
そういえば、ボク、遠方に出かけた時は、S.A.に置いてある地図をもらって眺めるのが好きな子どもでしたなぁ(進歩なし)。
→NEXCO東日本 Highway Walker
http://www.e-nexco.co.jp/company/pr/honsha/2006/0418/index.shtml

・花良品.com
無印良品のお花部門「花選び.com」と「フラワームジネット」がくっついて、「花良品.com」がオープンしましたね。母の日の前だから、いいタイミング!ただ・・・“花良品”をキーワードにググると、別会社が検索トップに来るという(19日現在調べ)w 
→花良品.com
http://www.hanaryohin.com/

・三人の侍×SOU SOU
奥田民生さん、山崎まさよしさん、charさんによるユニット“三人の侍”がライブ会場で販売しているトートバッグはSOU SOUとのコラボだそうで。ほぉ~。(最近音楽情報に疎く、三人の侍というユニットのことも知らなかったw)
→SOU SOU NET SHOP コラム 
http://www.sousou.co.jp/column/index.php?itemid=175

・[お詫び]
またもやメールの返信が滞っております。今日の夜にします!関係各位すません。

  • 2006-04-19 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-04-19

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top