ホーム > アーカイブ > 2006-04-20

2006-04-20

イサムノグチ展

isamu
Event info:2006/04/15~06/25 @横浜美術館(YOKOHAMA)

イサムノグチの彫刻作品72点を集めた展覧会が横浜で始まっています。
作品は「顔」、「神話・民族」、「コミュニティーのために」、「太陽」の4つのキーワードに分類・カテゴライズされ展示されています。更に、マーサ・グラハムのためのオリジナル舞台セット《暗い牧場》(1946)も、当時の映像とともに日本初公開・展示しているそうです。

またモエレ沼公園行きたくなってきたぞ。

→横浜美術館
http://www.yaf.or.jp/yma/
→モエレ沼公園
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

SUNTORY OLD BOOK

suntoryold
size:190×136mm
P:24c

発売から56年目を迎えたサントリー オールド。そのオールドだけの一冊です。
現在は井上陽水さんがTVCMを含めた広告に出演されてますが、これまでの広告展開も印象深く、たとえば「恋は遠い日の花火ではない」などのコピーなど、“残る”ものが多いですよね。ボクの知らなかった時代のものもいろいろ載っていて、56年の重みと広告のバックボーンの一貫性を感じました。そのほかにも、美味しい飲み方指南や、オールドに合うレシピなどあり。最近ほとんど飲まなくなったお酒を飲みたくなりますね~。子どものころにオールドの瓶を見て「オッサンくさいな」と思っていたので、そんな風に思わなくなったってのは、、、オッサンになったからでしょうか?否、わかる大人になったってことです!断固っ!!

memo-20/04/2006

・穀雨
雨降りでやだなぁと思っていたけど、今日が穀雨だと知って、まいっかにかわった。

・『おいしいパンノート』
5月1日発売、別冊アルネは『おいしいパンノート』(大橋歩著、IO GRAPHIC刊)
先日紹介した『名古屋のパン屋さん』『京都のパン屋さん』と買えば、2006年S/Sのパン業界は制覇した気分になれる?w
→IOG 『おいしいパンノート』
http://www.iog.co.jp/arne/b03.html

・謎の彗星見えるかな?キャンペーン
5月12日に地球に最接近するシュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星は、肉眼でも観測可能だそうで、ぜひ見たい!先日友人とハレー彗星について話していて、その友人は実際にハレー彗星を観たという。あんなにワクワクしたのに、あのころのボクの知的レベルでは観ることができませんでした。今ではインターネットはグローバルブレイン(立花隆)とばかりに、ボクの知的レベルの穴埋めツールで情報を得られていますから、天気がよければ、ボクが覚えていれば(ここが一番の心配点w)、観ることもできそうです!
→国立天文台 謎の彗星見えるかな?キャンペーン
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20060502/index.html

・第2回一箱古本市
Event info:2006/04/29 @不忍ブックストリート(TOKYO)
行きたいな。ああ、行きたいな。行きたいな。でも、行けないだろうな・・・。しょぼーん。とりあえず、恵文社かどこかで、不忍ブックストリートMAPだけでももらってくるとするか。
→不忍ブックストリート
http://sbs.yanesen.org/

・ナスカの地上絵
エっ?!ナスカの地上絵新たに100個発見?!しかも発見者は日本人?!山形大学の坂井教授のグループが発見したらしい。うわぁ、こんなのが未だに発見されていなかったんだね~。この世はデッカイ宝島ってやつですか?ちがいますか。そうですか。とりあえず、興奮しきりのオッサン約1名。
→河北新聞 記事
http://www.kahoku.co.jp/news/2006/04/20060420t55041.htm

・修理工
友人のLOMO LC-Aが壊れたので修理工に変身いたしました。
かなり久々に外科手術しました。ボクの修理歴で未知のゾーンまで突入しまして、無事退院。あのカメラはネジがはずれることがよくあるので、持っておられる方は、ちょくちょくネジを締めてあげてくださいね。見えているところだけでもいいですから。ちなみに、昨日直したカメラは、外と中含めて5本くらいのネジがどこか旅に出てしまわれてました。しょうがないので、八幡ネジ社から緊急招集!4cジャパンのメンバーはフィジカルが強いので、頑張ってくれると思われw

・G-Mail
誰か心優しい素敵な紳士・淑女様、Google Mailのインビください。

・[引き続き、お詫び]
メールの返信の滞りですが、尚解消されず。今日も夜中に頑張りますので!関係各位、スマヘン。

  • 2006-04-20 (木)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-04-20

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top