ホーム > アーカイブ > 2006-04-13

2006-04-13

ハイジ

heidi
size:257×182mm
color:4c/4c

あなたが初めて出会う、アルプスの少女

あのハイジが映画化されてますね!しかもイギリス映画。
今夏公開ということで、話の筋はわかりませんが、チラシ表に書いてある「ごめんね、クララ。私には待ってる人がいるの」との言葉が気になります。日本で放映されていたアニメ版とはどれだけ違うんでしょうね?ブランコは?ユキちゃんは?ヨーゼフはカタツムリを食べるの?気になります。
もう一つ気になることは、この映画が文科省選定で、しかも(社)日本PTA全国協議会特別推薦だということ。いい意味でも悪い意味でも、気になる、気になる。

→ハイジ
http://www.heidi-movie.jp/

いわいさんちへようこそ!

iwaisan
著者:岩井俊雄
発行:紀伊國屋書店
amazonでこの本を見る

メディアアーティストとして知られる岩井俊雄氏が、自らの子供(ロカちゃん)と一緒に作ったいろいろなおもちゃや、そんなロカちゃんとの毎日を記録した一冊。岩井俊雄氏といえば、ボクの中でアナログ×デジタルなイメージのある人で、アナログ的入力をデジタル的出力での表現する凄さを感じていました。そんな氏ですが、この本の中では、ほとんどデジタル部分がなく、むしろ、紙に描いたり切ったりという超アナログ。父親としての子供への接し方を模索され、たどり着いたのが、オリジナルの遊びだったそうです。氏の発想の一端に触れることもできるし、子育てのヒントにもなる良書ではないでしょうか。一緒に遊ぶ姿に愛を感じました。
ボクは子育てした経験はないですが、2年ほど教育機関で働いていたので、読んでいて納得しっぱなしでした。子供って、子供だけど、一人の人なので、どれだけ真っ正面から接してやるかが大切なんですよね~(などと、さもわかったような口調でw)。
岩井氏は、「もうおもちゃは買いません」と親に言われ、代わりに与えてもらった工作道具を使ってものづくりに目覚めたそうです。うーん、ボクの場合、おもちゃ欲しくなかったですね。周りにあるものだけで、十分に楽しかったですもの。ポッキーの箱とか・・・(貧しさを露呈?w)。まわりに市販のおもちゃが少なくても、ものをつくっていく人か、周りのもので納得する人か、そこが人としての分岐点だったんですかねw

ある書斎にて #3

syosai

真ん中に王冠を配し、まわりに草花が描かれたこの本は、ギリシャ神話の本です。内容から、小学高学年以上対象じゃないでしょうか。草花はシンメトリーに描かれているものの、手描きと印刷により微妙な違いやぶれが生じて、温かみを感じます。2色印刷ですが、4色印刷で刷っていたらこんなに味が出ていなかったでしょうね。あまり古い本でもなさそうなので(といっても30年以上昔の本でしょうが・・・)、古本屋さんはしごしたら見つかるんじゃないかな。

memo-13/04/2006

・か、かわいすぎるよ、ロバート・コートラック
昨夜、la reine Reinetteに、「これ、かわいいよ~!」とメッセージ送ったら、「今朝見てた!」との返事!やっぱみんな見るとこ一緒だね~!!しかし、高いよ・・・。あ、ボクへの誕生日プレゼントですが、もし忘れちゃってても1年間有効としますのでーっ!w 
ちなみにla reine Reinette嬢はトード・ボーンチェのグラスもチェックしていたようで・・・。ヤルナ!トード・ボーンチェのテーブルウェアいいよね~。
→ロバート・コートラック(scope)
http://webdb.scope.ne.jp/bob_foundation/robert/c_rack/index.html
→トード・ボーンチェのグラス“Table Stories”(scope)
http://webdb.scope.ne.jp/authentics/t_stories/glass/index.html
→Tord Boontje OFFICIAL WEB SITE
http://www.tordboontje.com/

・IBM “What makes you special? ”
2日から流れているIBMのCFで、THE KINKSの「I'm not like everybody else」が使われてる。スペシャルサイトで着メロが無料ダウンロードできるようになるらしいんだけど、いつまで経っても【近日公開】のままだから、業を煮やして紹介しちゃいます。公開されたら落としてね。
→IBM “What makes you special? ”
http://www-06.ibm.com/jp/e-business/ad/tvcm/innovation/

・ムラタセイサク君
村田製作所の開発したムラタセイサク君が好きです。
サイトのぞいたら、ペーパークラフトあるし、なによりパンフレットPDFがダウンロードできるライブラリ、CFや広告のアーカイブがあるCMなど楽しめます!
そしてそして、村田製作所の電子部品販売サイト「セラミーダイレクト」が開設1周年ということで、新規会員登録などでムラタセイサク君のキーホルダーがもらえまっせ!・・・電子部品ですか、、、このブログ見てくれてる人で、買う人いるかしらw
→ムラタセイサク君
http://www.murataboy.com/
→セラミーダイレクト 開設1周年キャンペーン
https://ceramy-direct.murata.co.jp/.........

・ABCでのイベント
以前ABCが経営破綻した時の衝撃はすさまじかった。
それをボクは遠くにいながら、ごく近い場所にいる人の言葉で受け止めていった。
言葉だけでも泣いてしまいそうになるほどの状況だったのだから、実際目にしたら言葉も出なくなっていたかもしれない。ABCが洋販の支援で再びオープンすることになった時は、少しほっとした。こんな素敵なイベントのプログラムが組める本屋さんなんて、そうそうないと思うよ。もうあんなことがありませんように。
要するに、行きたいイベント多すぎる!が、行けないジレンマ!(なんか違う気がする)
→ABCのイベント(今後約1ヶ月分)
http://www.aoyamabc.co.jp/events.html#ao20060505_1

・検索ワードについて
ログを眺めて、どんな検索ワードで来ていただいたのかをチェックしていたら、「旅」って一言の方がいらっしゃった。「旅」だけで検索かけたら、相当順位低いと思うんだけどな・・・。せっかく来ていただいたのに、「旅」の話題少なすぎてごめんなさい。

  • 2006-04-13 (木)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-04-13

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top