ホーム > Web > Google Asterix und Obelix 50周年ロゴ

Google Asterix und Obelix 50周年ロゴ

google Asterix und Obelix 50

Google.deのトップロゴが変わっていました。
「Asterix und Obelix feiern 50. Geburtstag ©2009 Goscinny - Uderzo」ということで、Asterix und Obelixの50周年を記念するものなんだそうです。

Asterix und ObelixというのをWikipediaで調べてみました。

The Adventures of Asterix (French: Astérix or Astérix le Gaulois) is a series of French comic strips written by René Goscinny and illustrated by Albert Uderzo (Uderzo also took over the job of writing the series after the death of Goscinny in 1977). The series first appeared in French in the magazine Pilote on 29 October 1959. As of 2008, 33 comic books in the series have been released.(wikipedia -Asterix

ふむふむ、René Goscinnyが1959年10月29日にフランスの雑誌『Pilote』に書いたもので、1977年に彼が亡くなったあとはAlbert Uderzoがイラストをつけた、ということでしょうか。

Googleロゴになるような作品だったのかもしれませんが、馴染みがなかったのか存じておりませんでした。

ドイツ版だけかと思って、さっくり他の国ドメインも見てみたら、ルーマニア(ro)やフィンランド(fi)、デンマーク(dm)、スウェーデン(se)などは、このロゴになっています。この国では馴染みがあるんでしょうかねぇ。フランス(fr)は変わっていませんね。

→Google.de(上画像はエントリー時のもの)
http://www.google.de

コメント(閉):2

匿名 09-10-29 (木) 9:54

有名というか、ヨーロッパではみなさん馴染みのお話で、ローマがゲルマン人と戦う話で、鎧と兜を付けているのがローマ兵。長髪お下げにズボンがゲルマン人。ネタ元はユリウス・カエサルの「ガリア戦記」。左端のおっさんの機知でなんとかへこたれないゲルマン人と戦い続けるんです。
フランス人はこの話を知ってはいるんですが、イタリアに自分たちがやられた話なので、どうもだめらしいです。イタリアではどうなんでしょうね。

mif-4c 09-10-29 (木) 9:58

匿名サマ
匿名ですが、なんとなく…いや、違うかな?w
ストーリーがそういうことなんですね、フランスで日付が変わっても変わらないのはなぜだろうと訝しがっておりました。イタリア(it)も変わってないんですよねー

ホーム > Web > Google Asterix und Obelix 50周年ロゴ

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top