ホーム > Mawari-Design > 嫌われフォントComic Sansの欠点を修正して再設計した新しいカジュアルフォント「Comic Neue」

嫌われフォントComic Sansの欠点を修正して再設計した新しいカジュアルフォント「Comic Neue」

Get Comic Neue

嫌われフォントとして名高いComic Sans。
マイクロソフト社が1994年にリリースしたこのフォントは、コミックで使われるようなフォントとして作られたが、使用範囲が広がるとともに嫌われていった。多くのシチュエーションで使われるには、あまりにカジュアルすぎて、不格好だったから。

こうして嫌われてきたComic Sansですが、その欠点を修正してコミック以外に使っても見た目が悪くないものにしようと、新しいComic Sans系フォントが作られた。それが、Comic Neue。

Get Comic Neue
▲しかもファミリー展開!w

確かにComic Sansの香りを残しながら、ずいぶん見た目に洗練されている。サイトからは、TTFとWEB FONTのデータがダウンロードできるようになっています。パブリックドメイン(CC0 1.0 Universal)になっているので、誰でも使用可能ですね。フォントデータが更新されることもありそうなので、常に新しいものをダウンロードした方がよさそうです。

作ったのはオーストラリア人デザイナーで、日本にいらっしゃるというCraig Rozynskiさん。

→Comic Neue
http://comicneue.com/

ホーム > Mawari-Design > 嫌われフォントComic Sansの欠点を修正して再設計した新しいカジュアルフォント「Comic Neue」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top