ホーム > Web > Wikipediaを印刷し1000冊の本にして展示するプロジェクト「The Wikipedia Books Project」

Wikipediaを印刷し1000冊の本にして展示するプロジェクト「The Wikipedia Books Project」

The Wikipedia Books Project

Wikipediaはインターネットの中の百科事典です。
世界中の人が編集できるので真偽の疑わしい内容も中にはありますが、間違った情報は誰かがまた正すという自浄作用もそこそこ機能しているようにも思います。そしてWikipediaのストロングポイントはその情報量。英語の記事は400万項目以上あるとのことです。

この情報量がどの程度のものなのか、ピンとはきません。そこで、紙の本、あえてアナログの本という形にして見てもらおうというのがこのプロジェクトの主旨です。

現在は資金調達プラットフォームのIndiegogoにて資金を集めているこのプロジェクト、5万ドルを目標に現在残り45日で1/5ほどの金額が集まっています。
計算では英語版Wikipediaを本にすると、1000冊になるそうで、巨大な本棚も必要となります。

本に印刷するということは、基本的に更新が難しくなります。Wikipediaは本の印刷のために止まってくれません。どんどん情報が古くなる本。でもそれはしょうがないので、このプロジェクトでは、本の印刷後のWikipediaの更新情報を逐一印刷して展示するとしています。

うまく資金が集まれば、8月にロンドンで行われるWikimania London in August 2014で展示されるそうです。

→The Wikipedia Books Project
http://wikipediabooks.org/cf

  • 2014-02-26 (水) 7:48
  • Web

ホーム > Web > Wikipediaを印刷し1000冊の本にして展示するプロジェクト「The Wikipedia Books Project」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top