ホーム > AD | TV・CM | Video | Web > チルトシフト画像・動画を使った広告と、簡単にチルトシフトを楽しめる方法のまとめ

チルトシフト画像・動画を使った広告と、簡単にチルトシフトを楽しめる方法のまとめ

mazda2

チルトシフトレンズという特殊なレンズを使って撮影された写真や動画がここ数年多用されています。先日、当ブログで「チルトシフトで早回しは流行?…どこかで見たようなUGFのCM」というエントリーをしたところ、広告系ブログで有名な「則天去私」のSousekiさんから「まとめてくれる?」と軽く宿題を出されましたw

(則天去私さんには逆らえないしw)ちょっと調べてみようと集め出したら出るわ出るわ。それでは、さっくりまとめたので見ていきましょう。

・MAZDA2 + GPS
mazda2

mazda2

mazda2
上の画像3点と一番上の1点、計4点はマツダのMAZDA2(日本名:デミオ)です。「it's a small small world」と書いてある通り、小さな世界に見えます。

・Land Rover
Land Rover

Land Rover

Land Rover
イギリスの車、ランドローバーもチルトシフト。
海から山までいろんなところで使えるSUVをアピール。

・TOYS"R"US
TOYSRUS

TOYSRUS

TOYSRUS
トイザらスが使うと、ほんとうにおもちゃのようですね。

・TAB forrm
TAB forrm

TAB forrm

TAB forrm
こちらはTAB formというレースガイドの広告です。
競馬やドッグレースの写真が使われています。

さて、次は動画です。
動画といっても無数に存在するので、CMで使われているものを集めてみました。

・東京電力 Switch
東京電力 Switch
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/tvcm/index-j.html
ごめんなさい、動画サイトになかったです。
見たい人は上の画像クリックでリンク先に飛んでください。このCM、関東圏のかたはよくご存知でしょうか、関西のボクはテレビで流れているのを見たことはありません。撮影されているのは、写真家の本城直季さん。チルトシフトの技法を使った『small planet』(リトルモア刊)という写真集(↓)で2006年度 第32回木村伊兵衛写真賞を受賞されました。

small planet
『small planet』
amazonで詳細を見る

ちなみに余談ですが、海外の写真家でチルトシフト写真で有名なのがMarc Raderさん。写真集も買えますよ。
small planet
『Scanscape: A Visual Essay About a Global Phenomenon』
amazonで詳細を見る
Amazonでは発行年が2000年ということになっていますね。

余談終わり。

・UNIPOL GRUPPO FINANZIARIO

以前のエントリでも紹介した、イタリアのUNIPOL GRUPPO FINANZIARIOのCM。

・National Australia Bank | "Little Wonders"

メルボルンのオペラハウスからもわかる、オーストラリアのNational Australia BankのCMです。

・Telekom Werbung "Millionen fangen an"

ロゴからしてT-mobile系の企業でしょうね、ドイツでのCMです。

・NIKE | The IAM1 Amsterdam Journey

NIKEもやっています。
でもCMではないかな、4分半もあるし。
とりあえず企業がやってるということで仲間に入れてみました。

・Colorama

スウェーデンの引っ越し会社のCMですが、これはほかのものと明らかに違う!始まって数秒で分かりますが、巨大な手が出てきます。ミニチュア風に写した映像が本物のミニチュアのような不思議な感覚を味わえる面白い合成です。
気になったので、この動画を撮影した人を調べてみました。すると、ほかにもいろいろなチルトシフト動画を撮ってらっしゃるKeith Loutitさんなんだそうです。彼の撮ったチルトシフト動画がvimeoにあったので、そちらを紹介します。

・Keith Loutit's videos on Vimeo
Keith Loutit
http://vimeo.com/keithloutit/videos
10本の動画が上げられています。
どれも素敵な作品ばかり。

では、どうやってこのような作品を作ればいいのでしょう。チルトシフトレンズを買えばいいのですが、もっと手軽に楽しむ方法はないでしょうか。

・tiltshiftmaker.com
tiltshiftmaker.com
http://tiltshiftmaker.com/
このサイトでは、アップロードした画像を簡単にチルトシフト加工してくれます。8MB、6000×6000pixelまでのJPEG画像対応です。

・ミニチュア風写真作成ツール MINI+TUNE【shockwise.com】
ミニチュア風写真作成ツール MINI+TUNE【shockwise.com】
http://www.shockwise.com/tool/minitune.php
こちらはWindows向けのミニチュア風写真作成ツールです。角丸機能付き。

・Free Auto Tilt-Shift Photoshop Action « Designed by Joe
Free Auto Tilt-Shift Photoshop Action « Designed by Joe
http://designedbyjoe.com/......
Photoshop用のアクションを配布しているサイトもありました。
ごめんなさい、実際使ってみましたが、どうもうまくいかない・・・なので、使用は個人責任でお願いします(紹介しているどれも、ですが。)

・Tilt-Shift Photography Photoshop Tutorial
Tilt-Shift Photography Photoshop Tutorial
http://www.tiltshiftphotography.net/photoshop-tutorial.php
Photoshopでのチルトシフト加工チュートリアルを紹介しています。
Photoshop CS2、全部英語なので、ご注意を!

・チルトシフトプレイヤーひっそり公開 - 映像・画像系アプリクリエイターの日報
チルトシフトプレイヤーひっそり公開 - 映像・画像系アプリクリエイターの日報
http://d.hatena.ne.jp/NIM0506/20090823/1250996793
こちらは日本のエンジニアさんが作られたWindows XP/Vista/7用アプリ。
静止画だけではなく、動画にも対応しているとのこと。画質が悪くなると書いてありますが、十分楽しめる画質だし、再生速度調整も出来て面白そう。

・TiltShift Generator
TiltShift Generator
http://labs.artandmobile.com/tiltshift/
現在の画像チルトシフト系では真打ではないかと思います。オンラインで画像をアップしてチルトシフト画像に変換できるほか、AIRアプリをダウンロードして使用することもできます。
また、iPhone/iPod Touch用アプリとしても公開されているので、iPhoneもしくはiPod Touchにインストールしてモバイルで楽しむことができます。

最後に以前も紹介したチルトシフトなブログパーツを。
・UNIQLO CALENDAR

上記リンク以外に、今回参考にさせていただいたサイトです。

→Tilt Shift Photography Comes to Advertising - Shoot The Blog
http://blog.photoshelter.com/.…..
→Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/print/land_rover_commercial_vehicles_play_1
→рекламного агентства RAREcreativethinking (Австралия)
http://www.adme.ru/paedia/prints/2009/03/01/291382/
→やたらに乱用されだしたチルトシフト撮影によるCM | 広告大臣
http://www.ad-minister.net/2009/10/14/tilt_shift_photography_tvc/

ホーム > AD | TV・CM | Video | Web > チルトシフト画像・動画を使った広告と、簡単にチルトシフトを楽しめる方法のまとめ

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top