ホーム > アーカイブ > 2007-05-30

2007-05-30

planted #4

planted
size:297 × 235mm
発行:毎日新聞社
amazonでこの本を見る

いとうせいこうさんが編集長の植物系雑誌、『planted』。
なのです。
そしてもう一つの特徴は、毎回アートディレクションが変わること。
#3から引き続き、soup design Inc.の尾原史和さんによるアートディレクション。

いとうさん、柳生真吾さん、安めぐみさんでディズニーランド&ディズニーシーに植物探検。
広大な敷地で、いろんな植物を発見!

Flower Girlには貫地谷しほりさんがアスターの鉢植えを抱えて・・・。
そうそう、今号にはアスターの種が付いています。

他は芝のグラウンドを守るグラウンドキーパーさんのお仕事を取材されていたり、
海草画の世界を掘り下げたり。
表紙はその海草画から、「カゴメノリ」の画。

植物モリモリ盛りだくさんですよ。

そういえば、先日若冲展に行って2時間並んでいる最中、後ろからこんな女性の声が。
「あのモミジの葉っぱの先の赤いのなんやろ?葉っぱでもないみたいやし・・・」
問われたダンナさんは、無視w
「何やろ?何やろ?」ってずーっと言っておられたので、助け船をだしてあげました。
「あれね、タネなんですよ」と。
「プロペラみたいな形で、タネが熟してカラカラに乾燥すると軽くなって、風で飛ぶんです。」
「プロペラの羽根のおかげでくるくると回転しながら飛ぶので、遊ぶと面白いですよ。」と。
「そんな遊びをしてらっしゃったのね」と女性。
「田舎育ちなもので。」とボク。
「また一つ賢くなったわ」と女性。
「偶然にも知っていることで良かったです」そう言ってまた長い待ち時間を過ごしたのでした。
ダンナさん、ごめんね。
でも、あの時ダンナさんは「なんだろうね」と一緒に考えてあげることが大事だったと思うヨ。

小話、終了。
今日は雨で、緑が濃い。水鳥来い。恋。

→PLANTED WEB
http://www.planted.jp/

みんなの写真 × Mr.Children「彩り」

olympus

以前紹介した一眼レフのデジカメE-410のパンフレットでもリンクを張ったオリンパスのスペシャルサイトolympus-wonder.com。
ここで、みんなで創るミュージックビデオ プロジェクトが始まりました。
自分で写真をアップロードし、E-410のCMにも使われているMr.Childrenの曲のミュージックビデオを創る。
ミュージックビデオと言ってもアップした画像のスライドショーなんだけどね。
現在PART.1の写真アップロード受付中。
今後、PART.2、PART.3と続きます。
創ったミュージックビデオにはURLがふられるので、友だちにメールで送ったりすることもできるよ。

(↑WEBなので、画像クリックでいろどれ!)

  • 2007-05-30 (水)
  • Web

ケイタイデンワオレル

昨日気づいたら携帯電話が折れてました。
ストレートタイプのD703iがっ。
投げたとかそんなんじゃないよ。
上着のポッケに入れていて、車のドアを閉めた時、何か挟んだなぁと思ったんです。きっとそれが原因。
車のドアの威力はすごいことがわかりました。
支障はあるものの、動作に問題なかったので、時間が出来た時に直すor替えに行こうかなと。

一瞬びっくりしたけど、やっぱり動揺しなかったです。・・・老いを感じました。
モノだしね、壊れることもあるさ、折れることもあるさ、と。
今何しても折れた携帯電話が完璧に直ることはない。
人の心とは違うものね。

そんな適当で論駁されそうなバカ考え駆使して今に至る。

[ということで、私信]
問題ないものの、メールのレスが減りそうです。一層。

memo-30/05/2007

・モトまほTシャツ展
Event Info:2007/05/31~06/17 @トランスポップギャラリー(KYOTO)
本秀康さんとしまおまほさんによるTシャツ展。原画も展示。
→トランスポップギャラリー
http://www.trancepop.jp/

・atatノアシアト
Event Info:2007/05/31~06/17 @Dog cafe京都店(KYOTO)
革小物作家atatさんが、「DOG」をキーワードに、ストラップからポーチまでいろいろ制作。
→atat
http://www.atat-book.net/
→Dog cafe
http://www.dogcafe.co.jp/

・王子製紙 新商品、ハーフエア
王子製紙から、紙の中にエアを吸い込んだ、今までにない嵩高なファンシーペーパー『ハーフエア』が発表・発売されました。色はコットン・ヘンプ・コルクの3色。用途は、各種カタログ本文、書籍の表紙・見返し・帯などで、型押し加工してもおもしろいそうです。触ってみたい。
→王子製紙ニュースリリース
http://www.ojipaper.co.jp/release/......

・KIRIN 午後の紅茶 × UNIQLO
午後ティー(GT)とユニクロTシャツ(UT)GT ×がコラボ。UTオリジナルTシャツが当たるキャンペーンが始まります。また、GT × UTオリジナルペットボトルの午後ティーも期間限定発売されます。キャンペーンサイトも6月12日にオープンとのこと。
→午後の紅茶 × UNIQLO
http://gogo-tea.jp/

・minä perhonenバックナンバーのbag販売
明日より白金台店、京都店の両店舗でバックナンバーのbagが販売されます。春夏シーズンの柄、全25種類でshell bag、tulip bag、egg bag、mini bagの4アイテム。また13日からは秋冬シーズンの柄のバックナンバーバッグも並びます。
→minä perhonen NEWS
http://www.mina-perhonen.jp/ja/news/

  • 2007-05-30 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2007-05-30

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top