ホーム > アーカイブ > 2007-05-28

2007-05-28

京都の朝ごはん

asahgohan
著者:Copin * Cinq
発行:mille books
amazonでこの本を見る

春の京都、夏の京都、秋の京都、冬の京都
四季とりどりに表情が違う京都の街
そんな京都は季節に変わらずやってくる朝もステキでした

京都に住む5人の女性による、京都の朝ごはん案内。
喫茶店のモーニング、旅館での朝食などなど。
山の上で、川のそばで、お散歩しながら朝ごはん。
京都人の朝ごはんも紹介。
さらに、京都のおめざと題し、京都ならではのお菓子も。

京都で朝を迎えたくなる、じゃなくても京都土産のお菓子で朝を楽しみたくなる、そんな一冊。

*************

この本の出版を記念したイベントが京都のtrico+で行われます。
以下引用。

5月31日(木)、6月1日(金)、6月2日(土)
13:00~18:00

期間中本の販売をはじめ、掲載写真やイラストの展示、BlueBlancheによる朝ごはんをイメージした作品の販売と展示。
cafe de poche による『朝の本棚』(朝ごはんやおめざを食べながら読みたい本が並びます)
3日間下記のとうり『おめざカフェ』を開きます。
cafe time 1:00~6:00(予約制) ご予約以外のお客様も店内をご覧いただけます。
5/31(木)『日菓』さんのおやつとお茶 (和カフェと和菓子の販売) 
6/1(金)『シトロン』さんのお菓子とカフェ (カフェとお菓子の販売)
6/2(土)『日菓』さんによるおめざカフェ(お抹茶とおみやげつき 1200円)
       土曜日のみ和菓子ユニット『日菓』のお二人に来ていただきます。

予約はtrico+のホームページ(↓)から。
ボクも行こうと思ってます!ニヒヒ

→trico+
http://tricoplus.petit.cc/
→mille books
http://blog.so-net.ne.jp/millebooks/

若冲展 図録

jakuchu
size:305 × 205mm
発行:日本経済新聞社

昨日京都相国寺で開催中の“開基足利義満600年忌記念 若冲展”に行ってきました。
その図録。

前日に姉が行った際、80分待ちだったと聞いていたので、覚悟はしてましたが、着いたらやっぱり80分待ちの告知。日焼け止めを忘れたため、急遽コンビニで飲み物と買って準備万端。陽射しはきついものの、風も少しあり、赤松の林も立派で、待ち時間にやろうとおもって持ってきた仕事もはかどるはかどる。
入館を待つ列はぐねぐねとうねり、どこまで行ったら入館できるのか・・・というほど。
結局入館まで2時間以上かかりました。

今回の若冲展は、作品数も多く見応えもあり、初めて近くで見ましたがやっぱりみごととしか言いようがないものばかりでした。人ごみの中なので、ゆっくりじっくり見てられませんでしたが、構図や技法などチェック。作品自体はほんとうに素晴らしかった。

ただ個人的には、展示法にもったいなさが残り、主催者側のホスピタリティーがもう少しあってもよかったように思いました。ボクは招待券いただいていたので、そんなやつが言うなと言われたらそれまでなんですけどねー。
来週6月3日まで開催中。並ぶこと必至なので、空模様とその準備はマスト!

→若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/070513.html

memo-28/05/2007

・パルマ-イタリア美術、もう一つの都」展
Event Info:2007/05/29~08/26 @国立西洋美術館(TOKYO)
6つのセクションに、16世紀のパルマ派草創期から、ルネサンス期、パルマ派の巨匠たちが大きな影響を与えた17世紀のバロック期の作品まで、絵画・素描約100点を展示。cobaさんのライブなどイベントも予定。
→パルマ-イタリア美術、もう一つの都」展
http://www.parma2007.jp/
→国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/
→割引券
http://www.nmwa.go.jp/jp/images/news/070501.gif

・山、それは
Event Info:2007/05/29~06/10 @世田谷ものづくり学校IIDギャラリー(TOKYO)
愛知県出身(もしくは山好き)の作家による、絵画・映像・インスタレーション。ゲストにはブルーマークの菊池敦己さんと高井薫さんを迎える。
→山、それは
http://www.yamasoreha.com/
→世田谷ものづくり学校
http://www.r-school.net

・亀倉雄策没後十周年記念展 IN 安比
Event Info:2007/05/18~06/03 @ホテル安比グランド他(IWATE)
あー忘れてた。亀倉さん展やってたんだぁ。まだ終わってないし、メモ。同じ誕生日仲間(勝手にw)として尊敬する人物の1人です。
→亀倉雄策没後十周年記念展 IN 安比 -ホテル安比グランド
http://www.appi.co.jp/spot_event/kamekura/
→亀倉雄策没後十周年記念展 IN 安比 -リクルート
http://rcc.recruit.co.jp/g8/exhibition/g8_07_appi/g8_07_appi.html

  • 2007-05-28 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2007-05-28

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top