ホーム > Books > planted #4

planted #4

planted
size:297 × 235mm
発行:毎日新聞社
amazonでこの本を見る

いとうせいこうさんが編集長の植物系雑誌、『planted』。
なのです。
そしてもう一つの特徴は、毎回アートディレクションが変わること。
#3から引き続き、soup design Inc.の尾原史和さんによるアートディレクション。

いとうさん、柳生真吾さん、安めぐみさんでディズニーランド&ディズニーシーに植物探検。
広大な敷地で、いろんな植物を発見!

Flower Girlには貫地谷しほりさんがアスターの鉢植えを抱えて・・・。
そうそう、今号にはアスターの種が付いています。

他は芝のグラウンドを守るグラウンドキーパーさんのお仕事を取材されていたり、
海草画の世界を掘り下げたり。
表紙はその海草画から、「カゴメノリ」の画。

植物モリモリ盛りだくさんですよ。

そういえば、先日若冲展に行って2時間並んでいる最中、後ろからこんな女性の声が。
「あのモミジの葉っぱの先の赤いのなんやろ?葉っぱでもないみたいやし・・・」
問われたダンナさんは、無視w
「何やろ?何やろ?」ってずーっと言っておられたので、助け船をだしてあげました。
「あれね、タネなんですよ」と。
「プロペラみたいな形で、タネが熟してカラカラに乾燥すると軽くなって、風で飛ぶんです。」
「プロペラの羽根のおかげでくるくると回転しながら飛ぶので、遊ぶと面白いですよ。」と。
「そんな遊びをしてらっしゃったのね」と女性。
「田舎育ちなもので。」とボク。
「また一つ賢くなったわ」と女性。
「偶然にも知っていることで良かったです」そう言ってまた長い待ち時間を過ごしたのでした。
ダンナさん、ごめんね。
でも、あの時ダンナさんは「なんだろうね」と一緒に考えてあげることが大事だったと思うヨ。

小話、終了。
今日は雨で、緑が濃い。水鳥来い。恋。

→PLANTED WEB
http://www.planted.jp/

  • 2007-05-30 (水) 8:24
  • Books

コメント(閉):2

つばめ 07-06-01 (金) 21:41

ほーやっぱりタネだったんだ~
先々週だったかな、初めて見たんです、その赤いのを。
で、なんだろねぇって言ってて、ま、多分タネだろうかしら?という結論に達してはいたんだけど、ハッキリしてすっきりしました!
全部の木についてるわけではないですよね?
あれから芽が出て、木になるまでなんて!
すごいことですねぇ。

しかしダンナさん、無視って…(笑)

mif-4c 07-06-02 (土) 9:24

>つばめサマ
カエデ科は、あんな種子多いですよ。
タネって不思議ですよね。ほんと。
盆栽もタネから育てる人いますものね、気が遠くなるけど、ちょこっとやってみたいです。
そういえば、植えようと思ってまだ植えてない種の存在を思い出しました!

ホーム > Books > planted #4

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top