ホーム > アーカイブ > 2006-03-27

2006-03-27

デザイン解体新書

design
監修:工藤強勝
発行:WORKS CORPORATION
amazonでこの本を見る

DTP雑誌『DTP World』連載のコーナーが、一冊にまとまって書籍化。
タイトルの通り、デザイン(主に本作りに関する)を解体して、丁寧に解説してあります。まず出来上がっている質の良いものを元に、それがどのような要素で作り上げられているかを知ることができます。基礎から学ぶこともできるので、少しでも興味のある人なら、きっとはまっちゃうんじゃないかな。台割とか、レイアウトとかも載っていて、まるで建築設計図のような精緻さに惚れ惚れします!
昨日やっと本屋で見つけたこの本、装幀が『編集デザインの教科書』(日経BP刊)に似ていて、「あれ?持ってたような・・・?」と悩んでしまったんですけどぉ・・・w

追記:『編集デザインの教科書』の監修も、工藤強勝さんなんですね・・・。
→WORKS CORPORATION ONLINE BOOK STORE
http://www.wgn.co.jp/store/

Pooka Vol.14 DM

pooka dm
size:148×100mm
color:4c/1c

学研発行の雑誌『Pooka』の発売告知DM。
『Pooka Vol.14』は本日発売です。本誌今号の特集は、“MY FAVORITE PICTURE BOOK SPECIAL”として、宮沢りえさん、松長絵菜さん、堀井和子さん、みうらじゅんさんなどが登場。他にも、子ども写真館にはホンマタカシ氏や蜷川実花氏など、創作描きおろしはカンバラクニエ氏。“花森安治を訪ねて”、“春に読みたい うさぎの絵本”なんてのもあり、興味津々です。
発売告知にはいろんな手があって、同じく本日発売の『暮らしの手帖』は栞を配っていたりしますね。フリーペーパーやミニブックを発行するところもあったり。見つけたときは嬉しい限りですよ。今日紹介したDMも、100% orangeさんのイラストが使われていて、そのまま飾っておけますものね。うふふ。うふふっふ。(←epoさんみたいになってしまったw)

memo-27/03/2006

・KONOの名門ドリッパー、今年春の限定色はピンクですかっ!
→名門ドリッパーセット 2006年スプリングモデル
http://www.coffee-syphon.co.jp/2006pkmodel.htm
→珈琲サイフォン株式会社
http://www.coffee-syphon.co.jp/

・検索エンジンgooが今日で9周年ということで、なにかやってるかなぁと思ってのぞいてみると、わりあいこっそりやっていた。検索する時は、ほぼgoogleでググるボクなので、最近gooとか見てなかった。まめにいろいろチェックしないとな。と、書きながら、会社では仕事に必要なため、goo内のコンテンツを利用させてもらってるやん!と思い出す・・・。
→goo 9周年
http://special.goo.ne.jp/9th/

  • 2006-03-27 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-03-27

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top