ホーム > アーカイブ > 2006-03-16

2006-03-16

初恋

hatsukoi
size:257×182mm
color:2c/1c

hatsukoi
発行:リトルモア
amazonでこの本を見る

2002年2月22日、リトルモアから発刊された、中原みすず氏著の小説『初恋』。
この小説が映画化されたようです。
東京府中で起きた三億円強奪事件のお話。その犯人は私かもしれない、と過去を振り返る一人の女性。当時18歳、女子高生だったみすずという名の・・・。
この小説が発売された当時、ボクは近くの小さな本屋をはしごして、買い求め、読みふけった。装幀に使われている浅野忠信氏のドローイングや、帯の市川実和子氏の言葉(現在の版がどのような帯かは不明)、タイトル、リトルモア、最初に飛び込んでくる「地下鉄のザジ」の科白、犯人は私だったのかもしれないという小説の体、惹かれる要素はずいぶんあったのだろう。
ボク中での主人公と、主演の宮崎あおいさんは、イメージが少し違うけど、それはボクの中での話。映画は映画として素晴らしいものと願うのでした。
→初恋
http://www.hatsu-koi.jp/
→リトルモア
http://www.littlemore.co.jp/

LIVE ECLIPSE 2006

eclipse

ずっと楽しみにしていたサイトがアップされました。
日本時間の3月29日にトルコ、エジプト、リビアなどで皆既日食が見られるので、それをインターネットでライブ中継してくれるサイトです。もちろん、皆既日食の前後だけ更新されるのです。去年はマドリッドからの中継でした。今回は日本時間でいうと、ちょうど夕方から夜にかけてなので、会社からこそっと見ようかと思ってます。
部分日食なら日本でも一昨年に観測できましたよね?その時は、某教育機関でお仕事していたので、勝手に予定を変えて、子供に遮光板を渡して観測していましたーw やっぱね、食いつきが違うのですよ、特別なことだから。そういうことは大事にしてあげたいしね、紙の上の勉強も大事だけど、こういう体験ができる時はさせてあげたかったのです(言い訳w)
ま、とにかく、迫ってきたので、わくわくしてます。曇らなければいいなぁ~

memo-16/03/2006

・お天気がすぐれないなぁ。そんな日は青山ブックセンターにでも行きますか?
今月末まで雨の日特典で洋書20%OFFだしぃ~。近くにABCがあれば、の話ですが・・・w
→青山ブックセンター
http://www.aoyamabc.co.jp/

・あ、本日、新北九州空港開港ですねー!
おめでとうございまーす
→新北九州空港
http://www.shinkita.jp/

  • 2006-03-16 (木)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-03-16

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top