ホーム > Books > 大人の科学 Vol.25

大人の科学 Vol.25

otonanokagaku
発行:Gakken
amazonでこの本を買う

昨日Twitterで情報が流れて、夜には買っていた大人の科学。
今回は35mm二眼レフカメラです。

さっそく制作してみましたが、シャッター部の開閉(シャッターレバーを下げた時にうまくシャッターが切れるように調整しなければいけない)が難しく、微妙な調整が必要でした。一度組み立ててしまうと、分解しないと再調整できない位置なので、もう少しなんとかならなかったかなぁと思う次第。ですから、作られる際は、シャッター組立字にちゃんとシャッターが開いて閉まることを確認してから次の工程に進んでください。

35mmということで、まだ使いやすく、また現像もしやすいフィルムだというところがうれしい。トイカメラではあるものの、ちゃんと上部のスクリーンをのぞいて撮影できるし、スクリーンにピント合わせが反映されるので楽しい。

本誌には、川内倫子さん、ホンマタカシさん、本城直季さんがこのカメラで撮影されたサンプル写真が見られたり、表紙にも登場の高橋マリ子さんがこのカメラを持って散策されていたりします。

→大人の科学
http://otonanokagaku.net/

トラックバック(閉):1

trackback - お散歩ガメラ より 09-11-01 (日) 8:48

大人の科学 / Vol.25 二眼レフカメラ到着

待ちに待った、大人の科学Vol 25本日到着。 付録はご存じの通り 二眼レフカメ

ホーム > Books > 大人の科学 Vol.25

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top