ホーム > CMYK-mania > ヲ┣〆手紙部 #3.63

ヲ┣〆手紙部 #3.63

tegami
size:188×128mm
P:320

昭和8年発行の『婦人倶楽部』8月号付録『婦人手紙文全集』です。古っ!
先日、スケジュールの合間をみて、取り壊し決定のとあるお家(「おじいさんのたからもの」という名でエントリーしていた、あの家です)に再び行ってきました。おそらくこれが最後になるかな、と思いつつ。今回もごっそり本をいただいて帰ってきました。その中の一冊。年賀状からお礼、お願いなど、手紙の文例が載っている本です。その文例を書いている中に、川端康成や室生犀星の名を発見!興奮!
その中で、川端康成の「婚約の相手に何を勉強しておくかの相談」という手紙の礼を引用。

御手紙ただ今拝見いたしまして、うれしさの余り泣きそうでございましたけれど、それよりも、とかく浮き立ち勝ちな私の娘心を、しやんとひきしめていただいたやうに存じました。
僕はあなたを必ず幸福にするとは約束出来ない、ただ幸福にしたいと念じるだけだ、さう仰って下さいますのは、お前を幸福にしてやるなどと、自惚れた言葉を聞きますより、どんなにありがたいかわかりません。私のことをほんたうに真面目に考へて下さればこそ、そんな御謙遜をなさるのだと、私ももうなにもかも打ち明けてお縋りしたくなりました。幸福と思ふことが幸福なのだといふやうな、安らかな楽しさを感じます。(以下略)

ボクも素敵な御手紙が書ける人にならう、さう思ひました。

ホーム > CMYK-mania > ヲ┣〆手紙部 #3.63

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top