ホーム > アーカイブ > 2006-07-17

2006-07-17

おさるのジョージ

george
size:257×182mm
color:4c/1c

世界一いたずらなあの子がやってくる!

岩波書店から発売されているハンス・アウグスト レイ著の絵本、『ひとまねこざる』。今回初の映画化です。原作の絵本とはずいぶん絵のタッチが違いますが、現代のアメリカンアニメーションらしい、それはそれで良い意味の素材感の薄いなめらかさがあります。
声優は、ウィル・フィレル、ドリューバリモア等。声優の人気や知名度も、ビジネスとしてのアニメを考えると日本もアメリカも重要なのですね・・・。オリジナルソングはジャック・ジョンソンによるもの。ジャケ写がジョージと一緒のもので、話題になってましたね~。
チラシには、丸ゴシック系フォントが多い。それと、ポップ系フォント。ぱっと見ただけでも6種類くらいのフォントが使用されていて、ポップさが増してます。配色もジョージらしいイエローと赤の強いブラウンで、目を引きます。チラシ裏の文章には、漢字と英単語にルビがふってあって、お子様にも読んでもらえるようにという配慮を感じました。

→おさるのジョージ
http://www.cg-movie.jp/top.html

TOKYO METRO NEWS 7

metro
size:297×105mm
p20

ずーっと千代田線乗って、北千住まで行ってきました。
今月のTOKYO METRO NEWSのエントリーも、あからさまなウソから初めてみました。

東京メトロが配布している『TOKYO METRO NEWS』7月号です。
今号のテーマは、東京デートナビの落合宏樹さんオススメの東京  アソビ  .netです。東京の遊び空間を、ミュージアム、エンタメ、ビックリ、オシャレの4つからナビゲート。なんだか地域情報紙系の特集ですが、そこはそれちゃんと東京メトロで行けるとこばかり。
特集以外の、「オススメシ」のコーナーがうどんだったのですがね、見開きだった前回からページが半分になってた・・・。んがー!

来月号の特集は、「東京  粋  .net」で、ナビゲーターは木村衣有子さんとのことなので、また来月もチェックせねばっ。
今月の特集は、WEBでも見ることができますよ~

→東京      .net
http://www.tokyoooooooo.net/

memo-17/07/2006

・え?
みなさん、連休ってやつですか?・・・いいですね

・イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
Event Info:2006/07/08~08/13 @板橋区立美術館(TOKYO)
ボローニャ国際絵本原画展は、毎年ボローニャで行われている原画コンクールの入賞作を集めたもの。一般公募のコンクールなので、ボクでも応募できるんですよ。イランのイラストレーター・アリレザ・ゴルドゥズィヤンさんの作品が特別展示されています。
→板橋区立美術館
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/

・可視幻想 山村浩二アニメーション+原画展
Event Info:2006/07/15~09/18 @広島市現代美術館(HIROSHIMA)
数々のAWARD受賞歴があり、世界的に有名なアニメーター・山村浩二さん。落語の噺『頭山』をアニメ化し、第75回アカデミー賞短編アニメーション部門」にノミネートされたことは記憶に新しい。そんな山村さんの原画やスケッチ、もちろんアニメーションも新作上映が予定されていたりします。
→広島市現代美術館
http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/

・甲斐みのりさんが選ぶ夏を涼しくする日本メイドの逸品
Yahoo! Woman's Happy Lifeのコンテンツで、和の涼をリコメンドされてます。麩まんじゅう食べたくなってきました。昨日仕事先で葛まんじゅうをいただきました。ごちそうさまでした。夏っぽい和菓子、いいですよね。ちなみに、去年は京都・老松の夏柑糖をお中元にしました。セレクトがずいぶんと大人になったもんだ、と、オッサンであることを忘れ、自分自身に思っておりました。今年のお中元は、さらに渋さを増す予定。オッサン化増進・・・(泣)
あ、Woman's Yahoo!に甲斐さんと木村衣有子さんが、鹿児島の天文館むじゃきで白熊を食べたコラムもあるので、そちらもどーぞ。
→甲斐みのりさんが選ぶ夏を涼しくする日本メイドの逸品
http://woman.yahoo.co.jp/02/yukata02/okashi/index.html
→老松
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/oimatu/

・ユーモアカード入選作および佳作発表展覧会
Event Info:2006/07/17~23 @月光荘画材店奥 画室1(TOKYO)
思わずクスリと笑ってしまう月光荘のユーモアカード。数年ぶりに公募され選ばれた各賞の入選作が、月光荘奥の画室1に展示されます。入賞作品は会場で購入できます。
→月光荘
http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/

・Trippen 2006 A/W
TrippenのA/Wのテーマは、は虫類だそうです。店頭ではすでにカタログを配布されてる模様。そわそわ。
→Trippen
http://www.trippen.co.jp/

  • 2006-07-17 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-07-17

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top