ホーム > アーカイブ > 2006-07-05

2006-07-05

Design Living Vol.2

DesignLiving
size:297×210mm
発行:枻出版
amazonでこの本を見る

Design Livingの2号目は、「クリエイター60人の仕事」特集。
インテリアデザイナー、プロダクトデザイナー、アーキテクチャー、空間プロデューサー、グラフィックデザイナーなど、現在の日本を面白く、そして美しくするトップクリエイターのお仕事拝見です。この人がこれを作っていたんだー、なんて発見もあったり。60人なので、かなり充実してます。クリエイターへのインタビューもあり。
「アートディレクターのデスクトップのお気に入りアイテム」というタイトルのコラムに載っている、新村則人さんのお気に入り“松ぼっくりから芽を出す植物”が。これがかわいい~

→枻出版社
http://www.ei-publishing.co.jp/

国立新美術館 WEB & LOGO

nact

国立新美術館のWEB SITEが新しくなった。
それに伴い、ロゴも一新された。
佐藤可士和氏デザインなのですけど、これに関してはボクはあんまりぐっとこないのです。どうですか?見慣れてくるとボクの目にも馴染んでくるでしょうか・・・

(↑WEBなので、画像クリックでリンク先に!)

memo-05/07/2006

・もうちょっと
aomori
オープンまでもうすこし。
→青森県立美術館
http://www.aomori-museum.jp/

・barouche
REALFLEETによるホテルなど向けの家電ブランド。
今年末までに販売展開をされるようです。ホテルなど向けなので、一般市場価格設定なし。
ホテルって、確かにこういう細かいところがあか抜けないこと多いですから、是非採用してほしいですなぁ。デザインは鄭秀和さんのインテンショナリーズだそうですよ。
→barouche
http://www.barouche.net/

・STS-121 DISCOVERY 打ち上げ成功!
わー!みんな無事でよかった。
「投げられた石は、地べたに落ちる。あたりまえのことだな。この石を、地面と水平方向に加速してやる。ずっと、遠くに落ちる。これをさらにうんと加速する。その石の速度がある一点を越えた時、地平線の向こう側へ果てしなく落下し続けることになる。これが人工衛星だ。上げるんじゃない、地球の丸みにそわせて落っことすんだ。ただ、空気のあるところではその速度を出せないから、高~いところへ放り上げてやる。地上に戻るときにはちょっと高度を下げて空気に当ててやればそれだけであっという間に減速し、地上に降りてくれる。つまり、我々が日夜取り組んでいる最新の機械は、落下するために上昇するだけの、まったく、なんでもない仕掛けだ。でも、俺はこいつのなんでもないところが気に入ってるんだ。」
この科白が好きなんです。
すごくわかりやすいでしょ?文系のボクでもわかったもん。
子どもの頃観て、影響を受けた『オネアミスの翼』というアニメの科白。とても素晴らしいアニメなので、もしよければ、ぜひ。音楽は坂本龍一。

・サン・アド×ABC
広告制作のサン・アドとABCがコラボしてます。
→ABC(青山ブックセンター)
http://www.aoyamabc.co.jp/

・DoCoMo 702iS
ドコモのFOMA702iSシリーズが発表されました。
今までから比べると、全体的に斬新さが出てますが、もう一声っ!って感じ。
→ケータイWatch 記事
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29967.html

  • 2006-07-05 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-07-05

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top