ホーム > Event | Report > 糸然帖 -shizencho- 刺繍ボタン展

糸然帖 -shizencho- 刺繍ボタン展

shizencho
Event Info:2006/10/16~31 @alphabet(KYOTO)

petitricotさんによる刺繍くるみボタンの展示が、京都北山alphabetで行われます。
小さなボタンの中に、丁寧に描かれた刺繍は、やわらかく あたたかく。

昨日alphabetに行った時に、ちょうど搬入作業をされていて、搬入の邪魔をしながらしばし眺めてきました。

shizencho
ボタンひとつひとつの世界観を大事にした展示方法で、ボタン以外のアートワークがしっかりされているからだと思うのですが、ボタンの可愛さがすごく伝わってきます。四角いキャンバスが、ボクには部屋のように見え、丸いボタンは窓のよう。小さな窓にはそれぞれ刺繍で描かれた空間が映り、頭の中で奥行き深く広がっていくようでした。

shizencho
で、ボクが惹きつけられたボタンの中から、ひとつご紹介。
あえて説明せずともかわいいですな。

petitricotさんとalphabetのご厚意で写真撮らせていただきました。
ありがとうございましたー!

→petitricot
http://www5f.biglobe.ne.jp/~p-tricot/
→alphabet
http://www.alphabet123.com/

コメント(閉):2

miu 06-10-16 (月) 10:44

かわいい!!
ボタンってなんかいいですよね。

mif-4c 06-10-17 (火) 8:41

>miuさま
ボクのレポではあまり伝わらないかもしれませんが、ほんと可愛かったですよ。ひとつひとつ桐の箱に入っていて、箱にも焼き印が押してあったり、ボタン以外の細かなところも可愛かった。

糸を染めの段階からされているものもあってびっくり!

ホーム > Event | Report > 糸然帖 -shizencho- 刺繍ボタン展

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top