ホーム > CMYK-mania | Music > Tower of Music Lover -QURULI

Tower of Music Lover -QURULI

kuruli

数ヶ月ぶりにCDを買った。
くるりのベストアルバム初回限定版。
ほとんど持っている曲ばかりなので、買う必要があったのかどうか疑問なのだが、数曲のために買うのもそれはそれでありかなと。学生時代と違って、まったく音楽を追いかけなくなったので、好きなアーティストの新譜も、あぁ出てたんだ、というのが普通になってしまっている。それはそれで悪いことだとも思わないし、やはり好きな音楽はそんなボクにだってどこからともなく入り込んできてくれるので、追いかける必要がなくなっているのかもしれないね。
本題に戻して、くるりのベストアルバムの音楽については、きっともっと好きだったり嫌いだったりする人がレビュー書いてるだろうから、ボクはブックレットについて書きます。だから上の画像もブックレットのもの。ジャケ写は夜の京都タワーですが、ブックレットは昼の京都タワー。左下の東本願寺が改築中ですねーw このブックレットですが、全部MOTOKOさんの写真で構成されています。それも全部京都の写真。なかなか乙な場所を撮影されてます。20枚を超えるMOTOKOさんの写真で、それはそれで作品なのですよ。
そして、アートディレクションは服部一成さん。キューピーされていたり、去年の流行通信といえばわかるかなぁ。ということで、ブックレットにも注目だよ!

→くるり
http://www.quruli.net/

コメント(閉):4

ポンヌ 06-07-27 (木) 16:11

買わないので焼いて下さい

つばめ 06-07-27 (木) 21:52

CMをみるたびに気になってました!
私、岸田さんの電車マニアなところも好きです(笑)
あとですね、すっごい素敵だなぁと思って見てたキューピーのCMと、JR北陸のキャンペーンのCM、同じ方が作ってらしたというのをつい最近知りまして・・・
これはやっぱり買おうかなぁと思いました。

shio 06-07-27 (木) 23:03

はじめまして!検索でたどり着いたのですが素敵なブログですね。あまりコメント書かないのですが、自分ではめずらしく書き込んじゃうほどぐっときました。
くるりは前のアルバム「NIKKI」も服部さん仕事ですよー。
それでは、今後もちょくちょくチェックさせていただきます。失礼いたしました。

mif-4c 06-07-28 (金) 3:09

>ポンヌさま
焼かないので、買ってくださいw
今日も楽しく聴いていますので、妬いてくださいw

>つばめさま
岸田さんのマニア度の高さはすごいですよね。以前にclammbonのミトくんが「こんな電車の音が欲しい(音のサンプル用に)」と岸田さんに話たら、「だったら何線がいい」と言われ、行ったらほんとに欲しい音だったと、何かで話されてました。京都駅でライブされた時もMCで「幼少の頃から駅でライブするのが夢でした」とか言ってたし(後で、「適当に言った」と言ってはりましたけどw)。
服部さんをもっと知りたいのであれば、現在発売中の雑誌「アイデア」がいいですよー。100ページ服部さん特集です!ぜひぜひ。

>shioさま
こちらこそ、はじめまして!
あらら、褒められ慣れてないので、どうしようかしら・・・。純粋無垢なので(単純バカとも言います)、喜んどきます。ありがとうございます。
そうそう、「NIKKI」も服部さんで、しかもMOTOKOさんですよね。「NIKKI」は服部さん色が強く、今回のは弱い気がします。あと、「NIKKI」は、スペシャルサンクスのクレジットがすごく良かったです。どこが、とも言えないのですが、「あー、この人とつながりあるんだ」とか思っちゃいまして。
ちょくちょく、でも、ガシガシでも、チェックしてください!ぼちぼち、しょぼしょぼ、更新してますので~

ホーム > CMYK-mania | Music > Tower of Music Lover -QURULI

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top