ホーム > Video > 自殺を減らすために私たちに出来ることを教えてくれる動画サイトの広告「Don't skip a suicidal person」

自殺を減らすために私たちに出来ることを教えてくれる動画サイトの広告「Don't skip a suicidal person」

Don't skip a suicidal person

ベルギーでは年間2000人が自殺しているそうで、自殺を考えた人はその10倍にもなるんだとか。では、自殺する人を少しでも減らすために、なにか出来ることは無いだろうか?自殺を考えている人に、自殺をやめてもらう効果的なこととして、「話を聞いてあげること」がある。それを動画サイトを見ている人にわかってもらうための広告です。

サッカー動画を観ようとしたら、動画広告が流れ出した。女性が喋っている動画で、5秒程度で「Skip」ボタンが現れる。早くサッカーを観たいから「Skip」ボタンをクリックすると、話を聞いてもらえなかった女性の表情は曇りシリアスな結末を迎えてしまう。「Skip」ボタンをクリックしなければどうなるか。女性は自分の話を聞いてくれたことに感謝し、自殺を思いとどまってくれたようだ。話を聞いてあげるだけではあるものの、極限まで追いつめられた人にとっては心の逃げ道となることもある。

ところで昨年の日本の自殺者は28000人を下回りました。数字だけ見るとベルギーは2000人で少ないな(もしくは日本が多いな)とも思えるのですが、ベルギーの人口を日本と同程度にして同比率の自殺者が出たと想定すると概算で23000人程度となります。ま、それでも日本の自殺者数は多いのですけど。

  • 2013-05-24 (金) 7:46
  • Video

ホーム > Video > 自殺を減らすために私たちに出来ることを教えてくれる動画サイトの広告「Don't skip a suicidal person」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top