ホーム > アーカイブ > 2006-11-22

2006-11-22

イカとクジラ

ika to kujira
size:257 ×182mm
color:4c/2c

全米が笑って泣いた!映画&文学&ロックと“不完全家族”に愛をこめて

全米が笑ったなんて言われると、眉&唾じゃないのと勘ぐってしまうけど、『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』を監督したウェス・アンダーソンが製作に携わっているらしいから、興味は沸くワク。
元人気作家の大学講師の父、今人気作家の母の離婚問題で、16才のウォルトと12才のフランクは両親の家を行ったり来たりの日々。父親は教え子と同棲しちゃうし、母親は恋愛遍歴を語るし、ストレスでフランクはビールを飲み、ウォルトはピンクフロイドをコピーしてコンテストで優勝しちゃう。バラバラになった家族のお話。
タイトルの意味はラストで明らかになるらしい。そして感動もやってくるらしい。うーん、楽しみ!

チラシの一番下、クレジット表記の部分が波になっていていいね。
ボクはイカよりクジラが好きかな。なんとなく。

→イカとクジラ
http://www.sonypictures.jp/movies/thesquidandthewhale/site/

Web デザインノート No.01

web design note
size:285×220mm
発行:誠文堂新光社
amazonでこの本を見る

誠文堂新光社のSEIBUNDO Mookシリーズに『Webデザインノート』が新創刊。
“トップクリエイターの素顔と仕事にふれるメイキングマガジン”ということで、Webデザインのソースサンプルなどが記載されているわけではなく、作り手の姿を全面にフィーチャーしています。
ボクはWebデザイナーでもWebクリエイターでもないんだけど、考えや発想力は参考になります。
中村勇吾さんや西田幸司さんなど今のインターネットを面白くしている方々18人(組)が最近の作品と共に紹介されています。

memo-22/11/2006

・k.a.n.o = yumiko sotohata exhibition
『cover : cover 』~ものを包む、coverするもの。

Event Info:2006/11/23~25 @trico+(KYOTO)
yumiko sotohataさんによる『cover : cover 』展。手帳カバー・名刺入れ・ティッシュカバー・書類入れ・ポーチetc...。
革、革と麻の組み合わせなど、様々な包むもの、カバーするものが並びます。さらにオーダー受注も対応していただけるそうで、今使っているもの等を持っていくと、それ専用のカバーも作ってもらえます。期間中は、coffee kajitaの珈琲とお菓子が用意され、cafeも楽しめる。
→trico+
http://www2.gol.com/users/trico/

・海文堂の三箱古本市
Event Info:2006/11/23 @海文堂【Sea Space】(KOBE)
各古本屋さんが箱3つ分の古本を販売する古本市。参加される古本屋さんは、「蟲文庫」、「モダンジュース古書部」、「善行堂」、「すむーす堂」、「BOOKONN」、「このはな文庫」、「聖智文庫」、「口笛文庫」、「トンカ書店」、「皓露書林」、「古書 高橋」、「アカヘル堂」、「みずのわ堂」、「古書肆 酔漢」、「古本 一代」
→海文堂書店
http://www.kaibundo.co.jp/

・松尾たいこ原画展「Hanako 2006 HOROSCOPE 」
Event Info:2006/11/22~29 @LOGOS GALLERY(TOKYO)
今年雑誌『Hanako』の占いページを彩った松尾たいこさんの原画展が開かれます。未発表分も含めた展示と、グッズの販売。
→松尾たいこ原画展
http://www.parco-art.com/web/logos/matsuo/

・プライバシーを大切した無料のブログ「Vox」
このブログのシステムでもあるMovableTypeを提供しているシックスアパートが、簡単にブログを作成できる「Vox」を発表。ブログが長続きしない要素を分析し、機能を工夫している。どうなんでしょか?ボクはMovableTypeのままいきますけど。
→Vox
http://www.vox.com/

・coComment
いろんなブログへ書き込んだコメントなどの情報を一ヶ所に集め、レスが付いたり動きがあったら知らせてくれるココメントがサービス開始してます。よくコメントを書かれる方には便利でしょうね。
→coComment
http://jp.cocomment.com/

・~都市型富裕ミセスに特化したフリーペーパー~「L-class(エルクラス)」
サンケイリビング新聞社は、“新富裕層”と呼ばれる女性向けのフリーペーパー「L-class(エルクラス)」を18日創刊。子どもが手を離れ、いろいろと自由が出きるようになったミセス向け。
→サンケイリビング新聞社
http://www.sankeiliving.co.jp/

・TV
「筑紫哲也NEWS23」 コーネリアス スタジオライヴ (TBS 24日 p.m23:30~)

  • 2006-11-22 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-11-22

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top