ホーム > アーカイブ > 2006-11-19

2006-11-19

マリー・アントワネット

marie
size:257 ×182mm
color:4c/1c

恋をした、朝まで遊んだ、全世界に見つめられながら。

誰もが知ってるマリー・アントワネットを描いた映画。
だが、この映画では今まで描かれてこなかったマリーの心を描き、一人の母として女性として何を感じていたかをテーマにしている。
監督はフランシス・フォード・コッポラの娘、ソフィア・コッポラ。
フランス政府の協力の下、ヴェルサイユ宮殿で大規模に撮影され、当時の栄華が鮮やかに映し出されている。
本編随所にちりばめられたスウィーツは、フランスの老舗“ラデュレ”のものだそうです。

→マリー・アントワネット
http://www.ma-movie.jp/

日和 Vol.21 2006 12

hiyori
size:240×182mm
P:48
発行:株式会社カントリープレス

“ヒトアシオサキニ メリークリスマス” 百瀬裕子さん流のクリスマス写真、芝生に電飾のがいいですね。
長野の街情報はボクにはすぐ役立つわけじゃないけど、あまり知らない街の情報を知るというのは、見地が広がってそれはそれで価値があります。
誌面最後のほうに“こんにちは、さようなら”ってページがあるんですけど、百瀬さんの写真を見た後にこのページを見てしまう。なんとなく、ね。

そうそう、初告白ですが、ボクは友達との別れ際とか電話切り際とか、「バイバイ」「さよなら」は言いません。たいてい「またね」「じゃぁね」などです。ということで、もし気になってる人いたら、そうゆうことなのでこれからもよろしう。

じゃ、またね!

→日和
http://www.country-press.co.jp/hiyori/

memo-19/11/2006

・デザイン・日本・亀倉雄策
Event Info:2006/11/19~2007/01/21 @宇都宮美術館(TOCHIGI)
東京オリンピックのポスター、札幌尾論ピックのポスター、'70万博のポスター、グッドデザイン賞のマーク・・・すぐに頭に思い浮かぶこれらのデザインを手掛けたのは、永井一正さんや田中一光さんと並んで日本を代表するグラフィックデザイナーだった亀倉雄策さんです。彼の代表作から未発表作品まで約400展を集めた回顧展。ちなみに、亀倉雄策さんと同じ誕生日なのです。うふ。
→宇都宮美術館
http://u-moa.jp/jp/

・Swedish Style Fukuoka 2006
Event Info:2006/11/20~26 @福岡市内(FUKUOKA)
今月上旬に東京で行われたスウェーデンスタイルが福岡でも行われます。知らなかったんですが、今年で福岡開催2年目なんですね。Cloudberry Jamも来るんだぁ・・・イイナ
→Swedish Style Fukuoka 2006
http://www.jabup.com/html/artist/ssf.html

・21_21 放談Vol.3 三宅一生 × 深沢直人
21_21のサイトに、放談Vol.3 三宅一生 × 深沢直人“地上333メートルから見えてくる、東京・デザイン・ものづくり”がアップされています。333メートル、そう東京タワーです。
→21_21
http://www.2121designsight.jp/

・みんなのうた
NHK「みんなのうた」で流れている“月”という歌のアニメーションをタナカカツキさんが手掛けているというので見てみた。歌は放送作家の倉本美津留さんによるものをYOUさんと倉本さんが唄ってました。で、同じ「みんなのうた」で流れた“ぼくのくま”は宇多田ヒカルさんでした。
→みんなのうた
http://www.nhk.or.jp/minna/

・HALF TREE
今年開館した青森県立美術館のミュージアムグッズとして制作されたカップ&ソーサー&プレート“HALF TREE”が、デザインされたブルーマークさんのWEB SHOPで買えるようになってます。カップの持ち手が、木を形取った青森県立美術館のロゴマークの半分=HALF TREEになっています。
→HALF TREE  -ブルーマーク WEB SHOP
http://www.bluemark.co.jp/ja/shop/halftree/

・mama MUJI こども用家具先行予約
無印良品がママモニターの声をもとに作った、こども用の家具。キャビネットとデスクがあり、来年1月の販売開始を前に先行予約が明日20日から始まります。無印好きの方、いかが?
→mama MUJI こども用家具先行予約
http://www.muji.net/community/mono/mama/furniture01/07.html

  • 2006-11-19 (日)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-11-19

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top