ホーム > CMYK-mania | Products > パンライター

パンライター

typewritter

昨日パソコンを教えに行っておりまして、帰ろうとした時にこれが置いてありました。
じぃぃぃっと見るボク。
「あ、あの、このタイプライターは・・・」
「あぁ、捨てようと思ってるんや」
「!! ・・・なら、ください。」

ということで、持って帰ってきましたとさ。
これはですね、日本タイプライター社(今のキヤノンです)製の小型和文タイプライター「パンライター」というやつなんですね。欧文タイプライターと全然違いますよね。キーボードがなかったり。それは文字量の違いによるものです。つまり欧文書体はアルファベット26文字と記号などおよそ76文字程度で事足りるのに対し、和文の場合はひらがなだけでも50以上になるでしょ。だから、活字のつまった板をスライドさせ、目的の字を探して打ち込むという作業になります。もらってきたものは小型のものなので、それほど文字数はないのですが、それでも文字を一つ一つ探すのは大変な作業。慣れた人は流れるように文字打ちされるので、感心するばかりですよ。
それも今から30年前くらいが最盛期で、その後ワードプロセッサーに変わり、今ではパソコンでのワープロ作業は当たり前。
この時代のものは電子基板など使っていないため、少し壊れていてもなんとかなるから好き。これも、最初綺麗にして動作テストしたら、インクリボンが動かなかったのだけど、簡単に直りましたからね。そうそう、専用インクリボン、まだ売っているところも見つけました。買いだめしようかしら!w
うんちくを付け加えると、グリコ森永事件で犯人が脅迫文に使用していたのもパンライター(機種はこれではないと思いますけどね)。

[追記]
パンライターの写真を撮ってアップしました。
ご興味ある方はどうぞ。
http://www.flickr.com/photos/mif-design/sets/72157627568991588/

コメント(閉):8

k-mfr.02 06-08-16 (水) 0:25

ぎゃあ!ぎゃあ!!!!
思わず悲鳴も汚くなるって!
かっこいい⋯。こういうの大好きです。

mif-4c 06-08-16 (水) 9:11

>k-mfr.02さま
へへへ。やっぱり反応してくれましたねぇ。
かっくいいでしょ~
試運転してみて、ステキな使い方も発見しちゃいました!

パンライター大好きオヤジ。 09-02-04 (水) 15:40

はじめまして。

私も古い物を集めています。
(家族からは反対されていますが・・・)

私も年末に富山県の伯父が
パンライターを持っているのが分かり。
来月にでも,富山県に行ってもらう予定です。
まだ動くかどうかは,不明。。。

ところで,私もインクリボンを探しているのですが,
どこで売っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

mif-4c 09-02-05 (木) 9:44

>パンライター大好きオヤジ。サマ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
家族の反対、お察しいたします。
場所とりますし、便利でもないしw
でも古い機械は壊れていても直しやすいですからね。
それも楽しみのうちです。

さて、インクリボンですが、さきほど見たらもう見つからなくなってました・・・
ちなみにこのパンライターは、サンライズ100というテープを使用するタイプなのですが、さすがにデッドストックくらいしかないかもしれませんね。
富山のパンライター、リボンの予備があればいいですが、なければ型番から探すしかないですね。
最悪テープがなくてもカーボン紙使えば問題ないんじゃないでしょうか。
ボクの場合は、テープを使わない空打ちでの使用が多いです。

パンライターではありませんが、たぶんお好きでしょうから・・・。
タイプライターのインクリボンをまだ販売されているところを。
→尾河商会
http://www.ogawa-shokai.com/
→中島オール
http://e-typewriter.com/

パンライター大好きオヤジ 09-02-06 (金) 18:29

インクリボンの販売されている場所を教えていただき,
ありがとうございまいした。

そうですね,最悪は,カーボン紙を使ってみます。
(別にそれいってパンライターで書く必要もないですし・・・)

パンライターが手に入ったら,いろいろと探したいと思います。

ありがとうございました。

mif-4c 09-02-07 (土) 10:32

>パンライター大好きオヤジ。サマ
見つけて教えられたらよかったのですが、すいません。
少し厚めの紙への空打ち、おすすめです。
あと、跡の残るフィルム系への空打ちもおもしろいかも、とか今思いました。

まずは掃除や動作確認かただと思いますが、楽しみですねー。

海鳥 10-10-02 (土) 20:24

「パンライター」と検索をしたら出てきましてお邪魔しました。
パンライターを入手できるとは、うらやましいです。いい人がもらい手になってくれて、パンライターにとっても幸せですね。
私も祖父が教員でしたのでタイプライターがありましたが、自宅を解体するときに無くしてしまい、今も後悔しています。

mif-4c 10-10-03 (日) 7:49

>海鳥サマ
コメントありがとうございます!
パンライターを取り上げたものが少ないせいか、そのキーワードでお越しいただくことが時々あるようです。もともとパンライターで検索される方も少ないのですが。。。
入手できたのは、ほんとうにたまたまで、運が良かったんでしょうね。いただいた先のお宅に伺うことができたのも、その時が最初で最後でしたから。貴重なものということもありますし、大事にしていこうと思っています。

ホーム > CMYK-mania | Products > パンライター

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top