ホーム > Report > ガリ版ワークショプ レポ

ガリ版ワークショプ レポ

ガリ版ワークショプ レポ

昨日は京都のそうげんブロカントにてガリ版ワークショップのアシスタント・・・のはずだったんですが、講師が体調不良で、急遽ボクが講師をさせていただきました。こんなおっさんで申し訳ありませんでした。

集まってくださったのは8名(+ご家族)。
8名中7名はガリ版未体験。
これは楽しさを知ってもらうにはいい機会です!
ハガキサイズの紙を使って、絵手紙にするもよし、ただ絵を描くもよし、参加者にお任せしました。

手順は、
・下絵を描く
・下絵をガリ版用謄写用紙に写す
・鉄筆でガリガリなぞる
・印刷

はじまると、みなさんさらさらと下絵を描き、ガリガリ削り、どんどん印刷されていく・・・ほぼ講師いらず!w
一人が印刷すると、ほかの参加者がサポートにまわるという分業制で、和気あいあいした雰囲気もよかったです。印刷してみないと、インクの乗り具合もわからないからちょっと不安なのですが、刷ったものが出来てくると、楽しくなってくるんですよね。

参加者の中には、銅版画をされている方、木版画をされている方もいらっしゃって、さすがに上手い!えーっと、やっぱり講師いらず!www 終わってしまうと、またやってみたくなってくるのもガリ版のおもしろさ。なんだ、簡単だ!とわかってもらえるのですね。また機会があればやってみたいと思います。他の街でも、ね。

乾かしている間、そうげんカフェさんの、ジャスミンティーとごまとジンジャーのケーキをいただき(講師にまでご用意いただいちゃった!!)自分の印刷したカードをお持ち帰りいただきました。ハガキやバースデイカードなど、どれも素敵なものができした。

この模様と、みなさんの作品はFlickrにアップしました。
個人住所が写っているところはぼかしてます。(店舗住所はそのままにしてます)

→Flickr | 20090726_Gariban_workshop
http://www.flickr.com/photos/mif-design/sets/72157621720752519/

  • 2009-07-27 (月) 6:58
  • Report

コメント(閉):2

asami 09-07-27 (月) 19:24

わ、わわ、すてきですね!!
Flickrも見入ってしまいました
プリントゴッコよりだいぶお手軽にして味アリ…?
参加者の皆さんのセンスがすばらしいのだと思いますが、ものすごーくやってみたくなりました★
ぜひ、か、鎌倉でも…

mif-4c 09-07-28 (火) 12:43

>asamiサマ
Flickrまで、ありがとうございます!
やっぱりプリントゴッコは製品としてしっかり作ってあるので、いろんな面で簡単にできています。ただ、味はこちらの方がありますね。インクが通る部分をピカッじゃなくてガリガリ削るという手作業が入りますからね。
鎌倉もいいですねー!
たぶん隊長の友達が沢山いらっしゃるので、場所はありそうな気がしますが、やっぱり最終的に主催者のスケジュールが…(涙
すぐにはできないと思いますが、近くで開催させていただけることになりましたら、是非お越し下さいね!

ホーム > Report > ガリ版ワークショプ レポ

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top