ホーム > アーカイブ > 2006-08-25

2006-08-25

DESIGNERS INVITATION PROJECT

UNIQLO
size:257×182mm
P:12

机の上に置いてあったので見過ごしかけたのですが、嗅覚効かして手に取ったら、やっぱり手に取るべき冊子だった。これは、UNIQLOの新しいプロジェクトで、日本とパリの若手デザイナーを使ったラインが出ますよ、というアナウンスのもの。今日から徐々にスタートするみたいですよ。デザイン的にどうだろ、とか言われないように、新しい戦略を打ち出してきたわけですけど、今までのユニクロへのブランドイメージをがらりと変えることも難しいだろうから、上手く棲み分けさせることがいいんじゃないでしょうか。
さて、ボクがこの冊子を取り上げたのはユニクロがどうとかじゃぁないんですよ。本題はね、この冊子のアートディレクションがCapと藤本やすしさんだってこと。どーん!

藤本やすしさんと言えば数々の雑誌を手掛けていらっしゃることで有名ですが、去年の10月から北海道の東川町の婚姻届も藤本さんのデザインになっているんですよ~。
この婚姻届が欲しい方は、東川町で結婚してねw

→UNIQLO DESIGNERS INVITATION PROJECT
http://store.uniqlo.com/......

→東川町婚姻届
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/jp/topics/konintodoke/

Human Clock

humanclock

サイト上部の「view the clock」をクリックすると、現在時刻が表示されます。
それだけ。
それだけなんだけど、時刻によって画像が違う。
ま、それもよくあるよね。
このサイトでは、一枚一枚の画像に時刻を写してあって、それが入れ替わるから、おもしろい。
時には人文字、時にはボードを使って。
しかもちゃんと1分置きにリロードされるから、放っておきたくなる。
上の画面をキャプチャしたのは8時43分だったってこともばれちゃいますw
この時計、パソの時刻に依存していないということは、タイムゾーンをどこから見ているのですか?

(↑WEBです。画像クリックで現在時刻チェック!)

  • 2006-08-25 (金)
  • Web

memo-25/08/2006

・『このミステリーがすごい!』サイトリニューアル
宝島社の『このミステリーがすごい!』大賞のサイトがリニューアルされてました。第5回このミスの読者投票は9月1日からです。
→『このミステリーがすごい!』大賞
http://konomys.jp/

・無印良品男性用スキンケア用品
9月7日、無印良品から男性用のスキンケア用品が発売されます。現在サイト上で、「肌トラブル別アイテムの選び方」がチェックできます。つか、女性用として売られている商品じゃダメなのかなぁ。男性用とすることで買いやすくなるということなんだろうか。どっちでも恥ずかしげもなく買えますけど、ね。ボクは。
→無印良品男性用スキンケア用品
http://www.muji.net/community/......

・ステッドラーフェア
Event Info:2006/08/23~30 @伊東屋銀座本店(TOKYO)
Ich gecrauche Mars 780c. Und ich zufriede das.
ということで、あってるんだかどうだかわからんドイツ語でドイツ生まれの文房具メーカー・ステッドラーへの熱い思いを語ってみましたが、現在伊東屋でステッドラーフェアやってると聞いちゃぁ、じっとしていられません。かといって、東京まで行くことはございませんw
→伊東屋
http://www.ito-ya.co.jp/

・ANAとノリタケ 国際線の食器を共同企画
11月1日から、全日空の国際線エコノミークラスの食器がノリタケ製にリニューアルされます。これにより、1食目のトレイがフルサイズに拡張されることとなります。また、9月より中国・アジア路線ビジネスクラスのメニューも一新されることが発表されています。
→ANA ノリタケ 協同リリース
http://www.noritake.co.jp/company/press/060802/

・惑星に定義される天体、8つに。
やっぱり騒いでますね、マスコミが。何人が発見したとか、教科書が変わるとか、あぁどうでもいいや。生死に関わることには平和を訴えたりするのに、変なところで同族意識が見え隠れ。教科書が変わるからどう教えようか、なんて言ってる親も、ねぇ・・・。教科書は事実であって、真実とは限らないことをまず教えてあげてくださいな。惑星だとカテゴライズされたからって、8つの星は同じですか?違うでしょ?ある一定の範疇に入っているだけ。そんな教科書勉強しているから、太陽系には絵に描かれた星しか浮いていないと思っている人もいそうだもんね。押し込める学習にはちょうど良いんでしょうけど、興味や探求心などの心を育てるにはこれではダメです。ボクみたいになっちゃいますよ!w
ということで、いろんなこと、変われ!いろんな発見で、事実も過去も変われーっ!変わらないのはボクがあなたを思う気・も・・ち・・・(爆) ←すいません、結局このくだりが書いてみたかっただけなのですw

・ボイジャー1号、100天文単位突破
上記だけで今日のメモ終わるとアホ丸出しなので、まじめに。
1989年の今日、ボイジャー2号が打ち上げから12年目にして海王星に最接近しました。遠く彼方から送られてくる画像の美しさに心奪われたことを覚えています。そのボイジャー2号が打ち上げられて約2週間後に打ち上げられたボイジャー1号が先日100天文単位を突破したとのことです。天文単位とは、地球の楕円軌道の長半径とされ、つまりはだいたい地球から太陽までの距離が1天文単位ということ。地球から今話題になっている冥王星までは39.5天文単位です。そう考えると、ボイジャーの航海はすさまじいですよね。
ボイジャーは、ボクの好きな人工衛星の一つです。スイングバイという方法で加速していった、その軌道もステキなのです←宇宙バカ
→Voyager 1: 'The Spacecraft That Could' Hits New Milestone -NASA
http://www.nasa.gov/mission_pages/voyager/......

  • 2006-08-25 (金)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-08-25

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top