ホーム > アーカイブ > 2006-08-15

2006-08-15

CAMPER A/W 06/07

camper
size:105×75mm

昨日のエントリーに引き続き、カンペールのカタログ。
昨日のはバッグのラインでしたが、こちらは秋冬モノの靴のラインです。
全体的に落ち着いたデザインが多いです。ツインズにしても、奇抜すぎるものはあまりございません。ブーツに少し面白いデザインがありますねぇ。カンペールのブーツは履きやすくしてあるが故にのっぺりしがち。でも今年は、少し大人っぽいものもありましたよ。まぁ、ほんの少しだけですけど。ツンとしているのはないです。
そしてそして、やはりなのですけどね、メンズは可愛さに欠ける!Menは可愛さを捨てよ、町へ出ようということなんですか?
A/Wに可愛いのないから、S/Sのツインズで我慢しようかしら・・・

カタログはですね、商品写真と製品番号が書いてあるだけ。カンペールらしさ大爆発です。日本編集ではないので、日本に入ってこない商品も掲載されているかもしれません。

パンライター

typewritter

昨日パソコンを教えに行っておりまして、帰ろうとした時にこれが置いてありました。
じぃぃぃっと見るボク。
「あ、あの、このタイプライターは・・・」
「あぁ、捨てようと思ってるんや」
「!! ・・・なら、ください。」

ということで、持って帰ってきましたとさ。
これはですね、日本タイプライター社(今のキヤノンです)製の小型和文タイプライター「パンライター」というやつなんですね。欧文タイプライターと全然違いますよね。キーボードがなかったり。それは文字量の違いによるものです。つまり欧文書体はアルファベット26文字と記号などおよそ76文字程度で事足りるのに対し、和文の場合はひらがなだけでも50以上になるでしょ。だから、活字のつまった板をスライドさせ、目的の字を探して打ち込むという作業になります。もらってきたものは小型のものなので、それほど文字数はないのですが、それでも文字を一つ一つ探すのは大変な作業。慣れた人は流れるように文字打ちされるので、感心するばかりですよ。
それも今から30年前くらいが最盛期で、その後ワードプロセッサーに変わり、今ではパソコンでのワープロ作業は当たり前。
この時代のものは電子基板など使っていないため、少し壊れていてもなんとかなるから好き。これも、最初綺麗にして動作テストしたら、インクリボンが動かなかったのだけど、簡単に直りましたからね。そうそう、専用インクリボン、まだ売っているところも見つけました。買いだめしようかしら!w
うんちくを付け加えると、グリコ森永事件で犯人が脅迫文に使用していたのもパンライター(機種はこれではないと思いますけどね)。

[追記]
パンライターの写真を撮ってアップしました。
ご興味ある方はどうぞ。
http://www.flickr.com/photos/mif-design/sets/72157627568991588/

memo-15/08/2006

・YOSHITOMO NARA + graf A to Z は、
やってていうのもなんですが、すごいです。

Event Info:200/08/19 16:00~18:30 @世田谷ものづくり学校(TOKYO)
弘前で行われている『奈良美智とA to Z』 の展覧会の立ち上げから現在までの過程を、スライド等を使用しながら立木祥一郎氏に講演していただきます。参加申し込みはメールにて。
→世田谷ものづくり学校
http://r-school.net/

・9坪ハウスコンペ 2006 応募締切迫る
9坪の空間に可能性を見いだす9坪ハウスコンペ。今年の応募締切は26日までですが、19日までにエントリーしておかなければいけませんよ~
→9坪ハウスコンペ 2006
http://www.9tubohouse.com/compe2006/

・ホームスターポータブル
が、発売されるからって、ボクはPSP買わないぞー。きっと。
20000年の空が見える機能はロマンティック~☆
サイトでcoming soonになっている「星に魅せられた大人たち」というコラムが気になります。
→ホームスターポータブル
http://homestar.sega.jp/

・アンパンマンとやなせたかし展
Event Info:200/08/12~20 @福岡三越
アンパンマンの作者やなせたかしさんの、アンパンマンだけじゃない多彩な活動を紹介した企画展。アンパンマンと写真撮れたりするから、カメラ持参でね(日時限定)
→福岡三越
http://fukuoka.mitsukoshi.co.jp/

・みんなのおやつ展
Event Info:200/08/17~09/05 @A.K Labo(TOKYO)
おやつ好きのこどもに、おやつの絵を描いてもらって、カフェスペースに飾ろうというもの。おやつ好きじゃないこどもっているのかしら?
A.K Laboでは17日、19日、29日に子供映画会も開かれます。『マイ・シスターズ・キッズ』を上映予定。
→A.K Labo
http://www.aklabo.com/

・茂木大輔の「生で聴く“のだめカンタービレ”の音楽会」
10月に愛知・岐阜・兵庫で行われます。んー、どうでしょう。
→チケットぴあ
http://info.pia.co.jp/et/promo/classic/nodame.jsp

  • 2006-08-15 (火)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-08-15

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top