ホーム > CMYK-mania | Life | Mawari-Design | Products > my way , milky way

my way , milky way

milk

soyafarmのsoymilkで盛り上がったので、今回は牛乳パックだよ。

画像左は、島根県にある木次乳業有限会社の「木次パスチャライズ牛乳」。
懐かしい感じがする末広がりのタイポグラフィーと、鮮やかな赤、それを抑えるイエロー。インパクトあって、良いローカルさが漂っています。しかも、オイシイ!

右は成城石井の「成城石井牛乳」。
こちらはグリーン系でまとめてます。ロゴタイポはあまり好きじゃないけど、牛乳っぽくない色合いが面白いですね。しかもオイシイ!

どちらの牛乳も、パスチャライズと言いまして、所謂低温殺菌牛乳なのです。
市場の大半は高温殺菌(130℃で2秒間とか)のところを、低温殺菌(65℃で30分とか)しているため、生産量は少なくなり、品質保持期限が短くなり、価格は上がる傾向にあるものの、牛乳の本来持つ栄養だとか風味の消失を出来る限り防いでいるのです。学生時代に、文学部でありながら個人的趣味として、牛乳やチーズなどを調べていたので、わりと詳しいのですw (←なにをしているんだか)
ちなみに、今飲んでみたい牛乳は、東毛酪農の牛乳と、株式会社にゅう の牛乳です。牛乳飲むと、お腹がゆるくなってしまうのに、好きなのです。これは恋ですか?w

コメント(閉):2

k-mfr.02 06-06-25 (日) 0:46

成城石井、初めて見るパッケージだあ。斬新だね。
農協牛乳を冷蔵庫のドアポケットに並べるという画を
見てみたくて、実践して、
しばらく牛乳づけの日々を送ったことが。
写真撮ったけどどっかいったなあ⋯。
こういう日常のデザインは並べても単品でも
かわいくなくっちゃね!

mif-4c 06-06-25 (日) 3:25

>k-mfr.02さま
並べるとなると何本買ったのか気になる・・・。
レオンみたいに1日に2本ずつ飲めばすぐなくなるね!w
日常のデザインは、ほんとそうだよね。
歯ブラシにしても、ボクの求める「かため」に、求める「カラー」「デザイン」がなかったから、真剣に悩みました。今日の話ですw

ホーム > CMYK-mania | Life | Mawari-Design | Products > my way , milky way

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top