ホーム > アーカイブ > 2006-06-07

2006-06-07

ユナイテッド93

united
size:257×182mm
color:4c/4c

2001年9月11日─
4機の旅客機がハイジャックされた。3機はターゲットに到達。
これは、その4機目の物語である。

そう、これはあの事件のお話。ユナイテッド93便に搭乗した40人の乗客・乗員の。2機の飛行機がワールドトレードセンタービルに衝突し、1機がペンタゴンに落ちた。あまりにその3機が鮮烈すぎるために、ペンシルバニアに墜落したユナイテッド93便についての報道は、3機に比べ大きいものではなかった。では、なぜ報道が大きくならなかったのか。それは、命を失った40名が、飛行機本来の目的でない犯行を食い止めたから。
この飛行機に乗っていた乗員・乗客は、先に墜落・衝突した3機の情報を得ていたという。彼らが最後に守った世界でボクらは今生きているのですね。
とても印象的なチラシデザインですが、悲しすぎますね・・・。
監督は、『ボーン・スプレマシー』のポール・グリーングラス。

ちなみに、ボクはこの事件の起こった時、京都からの帰りで新快速に乗ってました。メールで第一報を知り、最初はセスナがぶつかったのかとも思ったのですが、直後の2機目の情報でテロだと思ったのを覚えています。帰ってテレビを見るとどのチャンネルも煙に包まれたニューヨークでした・・・。

→ユナイテッド93
http://www.united93.jp/

朝ごはんからはじめよう。

asagohan
size:257×182mm
P:32
発行:JA全中

平成11年~16年にかけてJA全中が発行した「お米でヘルシー」に撮り下ろしを加えたレシピブック。お米ギャラリーなどでもらえるそうです。ほぼ丸々一冊レシピが載っていて、文字も大きめでターゲットを絞っていません。スタイリングは、明るく、可愛く。レシピごとに逆三角形の「食事バランスガイド」が掲載してあって、そのレシピでの栄養摂取量が早わかり!このグラフだけ、ちょっとわかりにくいと思うのはボクだけ?
朝ごはんは大事です。脳のエネルギーはブドウ糖だけですから、朝からごはんやパンなどの炭水化物を摂取して、お仕事やお勉強をがんばりましょう!ま、ボクは食べないんですけどねw

3x! mitron

memo-07/06/2006

・SONY α
遂に発表されましたねSONYブランドのα。α100です。
発売は7月21日です。ZEISSレンズだけは10月以降の発売。
スペックとしては、シグマ、オリンパスに続くアンチダスト機能に反応してしまいました。手ぶれ防止機構を利用してふるい落とすらしい。にゃるほど。解像度は1020万画素。最高3コマ/秒。750コマのスタミナ。2.5インチ液晶モニタ。40分割ハニカムパターン測光。などなど。
うーん、物足りないところも無きにしろあらずだけど、いきなりこのスペックで登場ってのは、ヤル気ですね。
カメラ兄さん、サブカメラにいかがですか?
→SONY α
http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/

・National Design Award 2006 Winners
ニューヨークにあるCooper-Hewitt, National Design Museum(クーパー・ヒューイット国立デザイン美術館)主催の、National Design Award 2006のWinnerが発表されてます。
→National Design Award 2006 Winners
http://www.cooperhewitt.org/NDA/2006/

・教育用レゴ マインドストームNXT
LEGOマインドストームに教育用NXTが発売されます。
98年に発売された時は、Winしか対応してなくて、買わなかったのですが、いつの間にかMacも対応してるんですね。つか、ボク自身Winも使うようになってますな・・・w 現代の子どもはこういう教材で楽しくプログラミングなんかを学ぶんでしょうか。理系だけでなく、文系の子どもにも良いと書いてありますね、確かにボクは文系ですけど、興味津々です。そして、未来は映画『ターミネーター』のように、スカイネット社のロボットが戦争を起こすのですか?嫌ですねぇ。ボクが死んでからにしてくださいね。
ボクが中学の時なんて、パソコンに向かって[ circle(100,50) ]って書いてただ丸を書いていただけなのに時代は早い・・・。
→LEGOマインドストームNXT
http://www.legoeducation.jp/mindstorms/

・ELECTROLUX DESIGN LAB '06
家電メーカーELECTROLUXが学生を対象にデザインコンペを開いてます。
テーマは、
The subject of the design competition is “healthy eating habits 2016”
We are looking for product ideas around:
-Food preservation that promotes healthy eating habits
-Food preparation that promotes healthy eating habits
ということで、エイゴペラペラなボクの翻訳によりますと(w)、「2016年の健康な食習慣」が主題です。そんな家電アイデア待ってます!がむばってください、学生様!!
→ELECTROLUX DESIGN LAB '06
http://www.electrolux.com/designlab/

  • 2006-06-07 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-06-07

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top