ホーム > アーカイブ > 2006-06-29

2006-06-29

GiNGA

ginga
size:257×182mm
color:4c/4c

ブラジル人は、誰もがジンガを持っている。(ロビーニョ)

ワールドカップも大詰めになってきたので、サッカー映画を。
『ジンガ』は、サッカーを愛する10人の若者の、魅力的なプレイと日常を追ったドキュメンタリー映画。その中には8才の頃の自身のプレーを懐かしむロビーニョの姿も。ブラジルの日常の中に普通に存在するサッカーを、テンポの良い音楽と共に映像化しています。
そもそも、ジンガとは、「体が揺れる」という意味を持つポルトガル語だそう。転じて、フットボールにおけるフェイント時の足さばきやカポエラの基本動作、さらにはブラジル人のしなやかなリズム感を意識させ、心の拠り所になっているポピュラーな言葉なんだそうです。意味合いは全く違うけど、日本の「ワビ サビ」みたいなもんですかね?

チラシ裏に書いてあったジンガ10箇条がわかりやすい。
 ジンガとは、身体を揺らす動きだ
 ジンガとは、素早い足さばきで相手をかわすフェイントだ
 ジンガとは、カポエイラの基本動作だ
 ジンガは、日常生活の中に常に存在している
 ジンガとは、音楽と共にあるライフスタイルだ
 ジンガとは、ブラジル人の魂そのものだ
 ジンガは、ブラジル人に夢を与える
 ジンガとは、苦境を気楽に生きるための手段だ
 ブラジル人は、生まれた時からジンガを持っている
 そしてジンガは、望むもの全てに与えられる

・・・そりゃ、負けるわなw
チラシ自体も、ドキュメンタリー、リズム、情熱、ブラジルを感じさせますね。

→GiNGA
http://www.ginga-cinema.jp/

とりどりの暮らし ~つよいきもち展~

tiridorinokimochi
Event info:2006/07/01 @Trade mark Kyoto(KYOTO)

Trade mark Kyotoで行われている『ちゃんとしたメディアを一緒に作る講座』の4期生8人の、それぞれのキモチがミニブックになりました。そのミニブックにまつわる展示です。
ある人は絵本のこと、またある人はレコードについて、はたまた映画や香川とうどんについて、個々の持つ小さいけれど強いキモチが、一つ一つのミニブックになっています。ぼんやりした思いも、形にすることで、はっきりとしてくるのでしょうね。

→Trade mark Kyoto
http://www.trade-mark.jp/

memo-29/06/2006

・星の王子様の日
1900年6月29日、サン・テグジュペリが生まれた日。だから、星の王子様の日。

・蔵書票まつり~展示&ワークショップ
Event info:2006/07/01~31 @茶房高円寺書林(TOKYO)
日本と世界の蔵書票展でワークショップをされていた田中さんと、大貫伸樹さんがプロデュースする企画。今回も蔵書票や蔵書票貼込帖を作るワークショップあり。
→田中栞日記
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/7288824.html

・種子島スペースキャンプ2006
8月7日~11日まで、ロケット発射場がある種子島で、宇宙開発の最先端と、美しい星空と海を体験するキャンプ。お子様が対象です・・・(泣) 募集期限は7月5日まで。
→種子島スペースキャンプ2006
http://www.yac-j.or.jp/events/spacecamp/boshu2006.html#boshu

・SMOKERS' STYLEに写真家MOTOKOさんのインタビュー
が、ありました。バックナンバーでMOTOKOさん以外のインタビューも読むことも出来ます。そういえば、7月に発売される、くるりのベストアルバム『ベスト オブ くるり』のジャケ写も、MOTOKOさんなんですねー。
→SMOKERS' STYLE #64 MOTOKO
http://www.jti.co.jp/sstyle/my/cafe/64/index.html

・ILLUMS RED BAZAR
Event info:2006/06/28~07/18 
イルムス、半期に一度のセールが始まりました!
→ILLUMS
http://www.illums.co.jp/

  • 2006-06-29 (木)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-06-29

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top