ホーム > Chira-Cinema > ユナイテッド93

ユナイテッド93

united
size:257×182mm
color:4c/4c

2001年9月11日─
4機の旅客機がハイジャックされた。3機はターゲットに到達。
これは、その4機目の物語である。

そう、これはあの事件のお話。ユナイテッド93便に搭乗した40人の乗客・乗員の。2機の飛行機がワールドトレードセンタービルに衝突し、1機がペンタゴンに落ちた。あまりにその3機が鮮烈すぎるために、ペンシルバニアに墜落したユナイテッド93便についての報道は、3機に比べ大きいものではなかった。では、なぜ報道が大きくならなかったのか。それは、命を失った40名が、飛行機本来の目的でない犯行を食い止めたから。
この飛行機に乗っていた乗員・乗客は、先に墜落・衝突した3機の情報を得ていたという。彼らが最後に守った世界でボクらは今生きているのですね。
とても印象的なチラシデザインですが、悲しすぎますね・・・。
監督は、『ボーン・スプレマシー』のポール・グリーングラス。

ちなみに、ボクはこの事件の起こった時、京都からの帰りで新快速に乗ってました。メールで第一報を知り、最初はセスナがぶつかったのかとも思ったのですが、直後の2機目の情報でテロだと思ったのを覚えています。帰ってテレビを見るとどのチャンネルも煙に包まれたニューヨークでした・・・。

→ユナイテッド93
http://www.united93.jp/

コメント(閉):5

匿名 06-06-07 (水) 18:35

僕は夜アイスホッケーの練習に出発する直前だった。
父母と一緒にたまたまテレビを見ていた・・。

一機目がぶつかったのが映像で流れていたら、
そこに二機目が・・。

そう、その日は
ちょうど僕がニューヨーク旅行から帰ってきて一ヶ月後。

ミナケレバ。

mitron 06-06-07 (水) 20:29

上のコメントはlilyでしょうか?

あたしはその日早く寝ていて
「テレビをつけろー」って電話がかかってきて
知りました。最初は夢かとおもたよ。

mif-4c 06-06-07 (水) 21:14

>lilyどの
明らかにどう考えても(考えなくても)lilyですな。
そういえばNY行ってたんよね!
多くの命が失われたことは悲しいけれど、lilyが生きててよかったよ。

>mitronさま
ボクもぼぉーっとして見てた。
夢か現実か、いつまで経ってもよくわからない感じだった。未来を考える余裕なんてなくて、今すら受け止められない自分がいた。

飛行機好きのボクとしては、飛行機が武器として使用されるのが辛いです。ライト兄弟も、ただ飛びたい一心だったって信じたい。でも、ライト兄弟の初飛行から10年後には、飛行機から爆弾が落とされていた現実・・・。
平和を願うのは、平和でない世界の存在があるから。そして、ボクは今も平和を願っています。

lily 06-06-07 (水) 22:13

そうです。百合氏です。

もやし炒め食べてました。
NYいきたいです。

mif-4c 06-06-08 (木) 7:32

>lily氏
もやし、ちゃんとヒゲ取った?
NYいいねぇ。
行ったことないが、行きたいぞ。

ホーム > Chira-Cinema > ユナイテッド93

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top