ホーム > Chira-Cinema > アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶

アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶

henri
size:257×182mm
color:4c/4c

20世紀最大の天才写真家が─
人生の最期に“愛すべき記憶”と“決定的瞬間”の謎を初めて語った、奇跡のドキュメンタリー

何年か前に、京都でアンリ・カルティエ=ブレッソン展を見た時は、彼がこの世を去った少し後だった。大きすぎないその美術館で、ボクは写真で時を切り取る美しさと、そこに誰かがいたという光と影の楽しさを味わった。美術館を出ると、また写真が好きになっていた。
この映画は、彼自身が自らを語る唯一のドキュメンタリーだそうで、どんな言葉を使って“その時”を表しているのかが気になります。

チラシは、表のタイポグラフィーがすごく可愛くて、特に軽いウエイトのアルファベットに惚れました。味のある書体です。

チラシ裏の写真家・荒木経惟氏の言葉が面白かったので抜粋。

元旦にこのドキュメントフィルムを見て、今年はアラキ・カルティエ=ブレッソンになることにした。
でも私は、写真を撮り続ける。

ボクもなんか名乗ろうかしらん・・・w

ホーム > Chira-Cinema > アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top