ホーム > アーカイブ > 2006-02-14

2006-02-14

帯のデザイン

obidesign
size:257×190mm
発行:PIE BOOKS
amazonでこの本を見る

土曜のイベントのご褒美に、帰りに恵文社に寄ってどっさり買い漁った本の一つ。
レイアウトスタイルシリーズ別冊『帯のデザイン』です。
帯と言っても、和装用語の帯ではなく、画像の通り本の帯です。本屋さんに行って、単行本などを手にするとき、ボクはまず装丁を見、奥付を見、カバーをめくり、中身を見るという、とても時間のかかる人なのですが、カバーの帯がある本だと、行程に帯チェックも入ってくるわけです。でも、それが楽しみ。
帯やカバーはとても大切なものなので、どのような表現をされているのかがすごく気になるのです。
この『帯のデザイン』の中には、様々な書籍が帯付きで紹介してあり、更に寄藤文平、帆足英里子、有山達也、戸田ツトム、祖父江慎、新潮社装幀室(各敬称略)のインタビューも掲載されていて、ためになるなる。
この本を見た後は、また本屋に行きたくなります・・・。

友人・知人にも本を作っている人が何人かいて、しかも、みんな紙や色や文字や何やらにすごくこだわる人ばかりなので、出来上がった本を見せてもらってはいつも「ほほぉ~」とうなってます。こだわることは大事だね。うむ。

memo-14/02/2006

・そろそろ「apss」の写真を更新したいと思う今日この頃。携帯で撮ってきたのをまとめるのもありかな、と。

  • 2006-02-14 (火)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-02-14

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top