ホーム > 4c'sn. > 電車道

電車道

・いつもと
train
少し違う風景に出会ったり、小さなことを見つけると嬉しくなりません?(内容にもよりますが・・・)
虹をみつけたり、朝の青空に白い月を視認したり、人工衛星が流れていたり、学生が一気に衣替えしていたり。電車が大型車で移動させられていたり、ね。

  • 2006-10-11 (水) 7:08
  • 4c'sn.

    ◇関連するエントリー

      None Found

コメント(閉):10

つばめ 06-10-12 (木) 22:06

これはどちらの車両ですか?
かわいいなー
しかもすごい絵!
かなり出会いたいです!

mif-4c 06-10-13 (金) 0:18

>つばめさま
ボクも気になっていたので、調べてみました。
調べたらわかるもんですねw びっくり。
福井県内を走るえちぜん鉄道の車両だそうです。
車を運転しながら撮影したので、こんな画像ですいません。いきなり車の窓から手が出てノーファインダーで何か撮影しているものだから、後ろを走っていた車の母娘が怪訝な表情でした。ま、変な人だと思われるのには慣れてますので、気にしません。(気にしろ!)
車体の色合いから海の近くを走ってそうだと思っていて、心の中では瀬戸内海だったのですが、日本海でしたね。電車って、交通量の少ない夜中に運ぶことが多いので、日中に見られたのはよかったです。あと、線路を走らせて運ぶこともよくありますが、今回は私鉄のためJR線を運べなかったんでしょうね。軌道の幅(軌間)が違うのかもしれませんね。

なんにせよ、あまりお目にかかれない光景ですから、なんだか幸せ気分になりました。

つばめ 06-10-21 (土) 23:52

えちぜん鉄道!?福井!?
のりたいっ!!調べてみます!
ありがとうございました!
そして確かに瀬戸内海っぽい…(笑)
でも日本海、渋くていいですよね。

mif-4c 06-10-22 (日) 20:44

>つばめさま
日本海はいいですよ。
子供の頃の海水浴は日本海でした。
小さなフグとヒトデとツメタガイと海月がいました。
日焼けを気にするようになってからは、泳ぎに行ってないですw
と、話がそれましたが、「のりたいっ」っていいですね。
ちなみに、滋賀を走る近江鉄道には、つばめさまにもお馴染みの西武鉄道の旧車両が使用されています。黄色いやつね。同じ西武グループだからなのです。愛称はガチャコン。

つばめ 06-10-23 (月) 22:34

いいなー海。海なし県民なので、海はとっても特別です。
見えるととっても嬉しいです。
ところでガチャコンって、テツ用語?みなさん呼んでるんでしょうか?
実は西武鉄道、あんまり乗ったことないのです。
そっか、でも今は元気に近江を走ってるんですねー。
えちぜん、のりたいっ!んだけど福井は微妙すぎました…(笑)
福井、行った事ないのでいつかのりに行きたいです。(なんか違いますね、福井に行くことがあったらのりたいです!かな?)

mif-4c 06-10-24 (火) 1:16

>つばめさま
ボクも海なし県民です。
でも、一部の滋賀県民は、琵琶湖のことをうみと言います。ニュアンスとしては、海水=海、琵琶湖=うみ、という感じに思っています。あくまでボクは。
冬の福井はいいですよ。
日本海の幸美味しいし、水ようかん美味しいし(食べ物ばっかw)。
でー、ガチャコンは近江鉄道だけの用語です。テッチャンじゃなくても、近江鉄道知ってる人には通じますよ~。

つばめ 06-10-25 (水) 18:53

あ、ですよね、海ないですよねぇ、滋賀県…
でもまあ確かに琵琶湖は大きいですもの、海みたいなものでしょう。
そうそう、思いがけず福井に行くことになっちゃいました!
graf展でワークショップやってるんですね。
奈良さんのお話を聞きに、冬の福井、行ってきます!
勢いで今朝決定…(笑)
ちょっとえちぜん鉄道は難しそうなんですが、美味しい物食べてきます!

mif-4c 06-10-26 (木) 9:10

>つばめさま
graf展で福井ということは金津創作の森でしょうかね?
しかし、そのバイタリティーには頭が下がります。
冬の福井でしたら、やっぱり水ようかんをお召し上がりください~。
福井では冬に水ようかんなのです。美味しいですよ~。

つばめ 06-11-01 (水) 19:41

そうです、金津創作の森です。
寝台・北陸で行きまして、その日に帰ってくるという、ものすごいもったいない時間の使い方なんですけど…(笑)
もうちょっとのんびりしたかった…
そうか、水ようかん!
食べてきたいと思います!

mif-4c 06-11-01 (水) 22:27

>つばめさま
す、すごいスケジュール!あわわ。
体調にも交通にもお気を付けて・・・
ボクには無理です、その日程。
・・・そんなに若くない(涙

ホーム > 4c'sn. > 電車道

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top