ホーム > Web > CMGOGO

CMGOGO

cmgogo

電通によるCM販売サイト。
CM販売と言っても、お金出したらCMの映像が買えたりするわけではなく、ちゃんとCMが流れるのです。テレビなどで。つまりCM枠を買って、CMを流すことができるというもの。しかも、素材を選び、ロゴなどをつけるだけの簡単CMをWEB上で作れてしまう。放送地域、放送時間も選べます(これによって値段も変わりますけどね)
ただ、個人が俺CMを流すことは出来ません。企業のみで、ちゃんと登録および審査もあります(当たり前)。ということで、誰か企業の方、買って流してみてください。どんなものか見たいです、実際に。

(↑WEBなので、画像クリックして買っちゃう?)

  • 2006-10-05 (木) 8:22
  • Web

    ◇関連するエントリー

      None Found

コメント(閉):4

k-mfr.02 06-10-05 (木) 14:31

ほ〜。
サイトもすごくよくできてるね。
斬新な企画だねえ。地方の企業が使うのにいいのかもなあ。
同じ素材で違うCMができるなかで、
オリジナリティをだせるとこが勝ちなのかなあ。
う〜ん、う〜ん。なかなか考えさせられましたよ。
考えなくていいんだけど⋯。

mif-4c 06-10-05 (木) 19:46

>k-mfr.02さま
うーん、確かに難しいねぇ。
考えろ!考えろ!
考える葦ですな。パスカルです。
マジレスすると、いかに視聴者に訴えかけられるか、視聴者の記憶に留まれるかを考えた時、同じ素材で差異をつくるのは少し難しいですよね。初期は話題性もあるだろうけど、ねぇ。ただ、簡単に影響力の大きなマス媒体であるテレビ放送にCMを打てるというのは面白いビジネスだとおもふ。
CM好きとしても見てみたい気持ちもあり、独自性が希薄になってステレオタイプなCMだとヤだし。うーむ、難しいよね。

k-mfr.02 06-10-05 (木) 22:46

CMって作れるんだね、っていう親近感に転ぶか、
大人の高価な遊びみたいな、
分かる人が楽しいって感じになっしまうのか。
最初に使う人たちで決まってしまうかもしれないしねえ。
でもこういうふうにCMつくりましょうって
企画が通る企業ってどんなとこか気になったり。
まずは第1弾を見てみたいね!

mif-4c 06-10-06 (金) 1:15

>k-mfr.02さま
誰もが思い描くCMはさすがにお金も時間もかかっているんだけど、地方オンリーのいかにも地方っていうCMは、思いの外安かったりするんだよね。で、ローカル局の時間選ばず月に数回流す程度なら、それほど放映料もかからない(そりゃ、「それほど」の比較対象は前者のCMな訳だけどね)。
新聞折込の場合、CMのように一瞬で見逃すことはないけど、新聞に折り込むとなると、印刷代+折り込み料がかかってきて、なかなかいい金額になっちゃう。
この二つを比較して、市場調査もすると、同じ金額かけて単純に短期集客などの成果が見えやすいのは、折り込みかもしれない。ただそこはいいとこ悪いとこあって、折り込みで放送エリアカバーするとなると金額差は歴然(あくまで地方の都市を例えた場合)。印刷から折り込みまでは時間もそれほどかからないので、鮮度があるものは折り込みの方がフレキシブルで良い。動画と音の力。消えない紙。などなど、などなど。
だから、地方でテレビCM打てるのは体力ある企業がほとんどだよね。長い目で見るようなことしてらんないもの。とかいいつつ大切なことは、企業に合った宣伝が必要で、戦略もなく動くとバカを見てしまう、と。
そういや、高校時代に他校の人が学校課題でCMっぽいのを作っていて、ボクはなぜか編集したりしてました。w

ホーム > Web > CMGOGO

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top