ホーム > アーカイブ > 2006-05-19

2006-05-19

表参道国際未来空港

omotesandou

表参道が空港に!?
いや、ならないですけどね。
なんだかすごいサイトが出来ててびっくりです。
要は成田なんです。意味分からないですよね。
でも表参道のショップで今日からイベントやってたりするらしいです。
もっと意味わからないですよね。
とりあえず見たらわかりますよ~(無責任)

(↑WEBエントリーの場合は画面をクリックしてテイクオフ!)

TOKYO METRO NEWS 5

metro
size:297×105mm
p20

ボクは生粋の東京っ子で、毎日渋谷から東京メトロの銀座線に乗ってます(ウソ)
誰も得しないウソついてしまった。
東京メトロが配布している『TOKYO METRO NEWS』5月号です。
今号のテーマは、「写真家・沼田元氣さんとカメラを片手に 東京テクテク.net」
表紙見開きに、ヌマゲンさんと山田優さんの対談。次のページから9ページに渡って「沼田元氣×松浦弥太郎のテクテク物語」となっています。テクテク物語は、「メトロと彼女の4つの話」と題し、ヌマゲンさんが写真とお店選び、松浦さんが“手紙” “発見” “出会い” “思い出”の4つのお話を書いています。こりゃ、いいものを手に入れました。
そのほかは、「来栖ケイのオススメシ!」のコーナーがオムライス。うまそ~。中原春さんの連載「外苑前で君を待っている」。などなど。
来月号は、「東京プチアート.net」だそうで、平澤まりこさんがナビゲーターだそうですよ。

→東京      .net
tokyometro
WEBでは、ヌマゲンさんの「メトロと彼女の4つの話」に、「+WEBだけもう一つの話」が見られますよ。
(↑画像クリックでとべます)

memo-19/05/2006

・「黒い ドレスをまとった 白鳥」
minä perhonenの2006 - 2007 A/Wテーマだそうです。
どんなかな。23日から白銀台のショップでコーディネート写真が見られるようです。
サンプル到着、・予約は来月から。
近くにある城のお堀にいる白鳥と黒鳥を見に行きたくなった。。。
→minä perhonen
http://www.mina-perhonen.jp/

・日本と世界の蔵書票展
Event info:2006/06/02~06 @東京古書会館(TOKYO)
蔵書印、蔵書票、それは自分の本だぞということを示すためのもの。今回は蔵書票にテーマをしぼり、世界から集めた数百種の蔵書票を展示。消しゴムハンコでつくる蔵書票のワークショップもあります。
古書を購入すると、時々ついていたりしますよ。ちなみに、蔵書印が最初のキーになる『耳をすませば』は、ボクの大好きな映画だということをカミングアウト!w 
こういう企画は、cdp-sakiちゃん好みでしょうかね。
→日本書票協会
http://pws.prserv.net/.......

・宇宙と細胞に物語をみつけました!
Event info:
2006/06/10 第1回 時の記念日に贈る 細胞で綴る時の物語
2006/07/15 第2回  南天の星めぐりツアーへ! そこで出会う時計の物語
@京都市青少年科学センター(KYOTO)
京都大学大学院生命科学研究科 生命文化学研究室の主催だそうです。ちょっと気になる。
あ、そうそう、天体の動きを学ぶのは中学生なのですが、たいてい教え方間違ってますよ。[ある一定方向の星空を写真に撮ったら、星の動きが円を描いた。これどの方向?]って問題があるんですが、あれは、北半球で考えた場合で答えさせたいのですね。そういう理論的な情報を詳しく教えないから、円を描いた=北なんて安直な答えを生む単なる暗記問題と化してしまうのです。だから、中学の時、ボクはこの手のテストが嫌いでした。北と書かせたいんだろうけど、南という可能性も残っている問題の書き方だったから。あぁ、いやなガキでしたね。そのままいやなオッサンとなってますw 
今の文章はプラネタリウムのプログラムと関係ないですから、安心してねー。
→京都大学加藤研究室
http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~kato/
→京都市青少年科学センター
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/

・[お詫び&訂正]
このブログで、何回かフォント名をNISのサンクスだと書いたことがあるのですが、あれ丸明オールドでした。すいません。過去ログにも訂正いれときましたー。昨日漢字部見てきづいたという、最悪なパターンです(泣

  • 2006-05-19 (金)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-05-19

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top