ホーム > アーカイブ > 2006-05-20

2006-05-20

絵本作家ワンダーランド

ehons
size:297×210mm
color:4c/4c
Event info:2006/06/03~07/02 @美術館「えき」KYOTO (KYOTO)

世界の絵本作家展2 絵本作家ワンダーランドのチラシです。
前回は2003年に開催され、今回が2回目(そういえば前回は、cdp-kやNさんたちと行ったっけ・・・)
今回は、<旅の時間><子どもの王国><かたちの冒険>の3つのカテゴリーに分け、世界で活躍する作家さん14人の原画に、えほんミュージアム清里の所蔵する作品を加え約170点を展示。14人の作家さんは次のとおり(敬称略)。
バージニア・リー・バートン、ジョン・バーニンガム、ガブリエル・バンサン、荒井良二、マリー・ホール・エッツ、アンジェラ・バレット、ルーシー・カズンズ、島田ゆか、酒井駒子、サラ・ファネリ、エリック・バトゥー、イアン・ファルコナー、アンネ・エルボー、出久根育。
6月3、4日にはサラ・ファネリ氏のサイン会が、6月17日には荒井良二さんのトークショー&サイン会が予定されてます。

バージニア・リー・バートンの原画、見たいなぁ。

→美術館「えき」KYOTO
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/index.htm

フリペ・フォーエバー#5

nounours

『nounours』(ヌヌー)は、現在文筆家として著書を何冊も出しておられる木村衣有子さんが、京都におられたころに田中慶一さんと発行していらっしゃったフリーペーパー。
ボクの持っているのは1999年に発行されたものです。
一色ながら16ページあり、当時のボクは「わぁ~すごい」とうなってました。きっとお会いしていたら、riz et pipiの時のように「好きでした」なんて告白していたかもしれませんw
今読み直して見ると、文章のテーマが時代の少し先で、絶妙なアンテナの張り具合に「さすが今も活躍している人は違うのね」と、自分のアンテナの弱さを反省しつつ感動すら覚えました。

memo-20/05/2006

・Vista
Microsoftの次期OS、Vistaのページが出来ているので、見てみた。
あまりびっくりするような機能は、ボクには見つけられなかった。
Boot Campで動くのかだけが気になる。
→Windows Vista
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/

・井上アコさんのこども服の展覧会
Event info:2006/05/25~27 @trico+(KYOTO)
いつもお世話になっているtrico+でのイベント。
井上アコさんの本『ちいさな女の子のドレスブック』(文化出版局)の出版記念イベントなんです。この本の写真がすごくイイ!表情NICE!!
期間中はピエニトットのケーキとワニコーヒーの「ちいさな女の子のカフェセット」もあるそうです(たぶん数量限定)。しかも、こども服のイベントだけに、お子さんと一緒にご来店いただいたお客さまには、小さなおまけつき!おまけって響きいいよね。ところで、ボクのような小さなお子さん一人で行ってもおまけもらえるのかしら???(爆
→trico+
http://www2.gol.com/users/trico/

・ウサギゴケ
やばい!ウサギゴケの花かわゆぃ!
ちょっとこれはウサギ好きのYちゃんに贈りたくなるわぁ。
・・・あ、これ食虫植物なんですね。意外に凶暴?w
→Google 検索結果
http://www.google.co.jp/........

・今年の狙い
つい最近バジルとイタリアンパセリとズッキーニの種を蒔いたので、朝出かける前に水やりを忘れないようにしないと。バジルはジェノベーゼソースにして、おつかいものにする予定。育て、種!
そんな今年の狙いは、バイマックルーの苗。コブミカンとも言います。トムヤムクンに入っている緑の丸い葉っぱです。ここでは7月から出荷らしいので、メモメモ。
→日光種苗 コブミカン
http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/611133/634897/

・[過去ログ追記] 青空蚤の市
Event info:2006/05/21 @パンションみつ晴(NAGOYA)
以前エントリーしてたやつ、明日です。お天気心配。
→プチマルシェ*ジャーナル
http://infomarche.exblog.jp/

  • 2006-05-20 (土)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-05-20

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top