ホーム > アーカイブ > 2006-06-19

2006-06-19

ローズ・イン・タイドランド

tideland
size:257×182mm
color:4c/4c

ギリアムの “アリス”は 孤独を さまよう

テリー・ギリアム監督最新作『ローズ・イン・タイドランド』のチラシです。
上下逆さ向いた樹の枝に座る少女と、地下の根っこによるタイトル描写。枝には映画に関係あるバービー人形の頭が刺さっていたり、チラシの端にリスがいたり、小技がぎっしりつまっています。
『ビッグフィッシュ』のチラシっぽい色合いです。こちらの方が悲しみが漂ってますけど。ということで、現実っぽくなくて絵画的な映像を想像するボクです。
ストーリーは、「ギリアム版不思議の国のアリス」と謳っていますが、そのまんまアリスではなくて、ひとりぼっちになった少女ローズが、しゃべるリスと出会い、運命を切り拓いていくお話。アリスの映画と言えば、ボクの中ではディズニーよりシュワンクマイエルなのですが、ギリアムの意訳ともいえるアリスの世界観はどうなんでしょうか~

→ローズ・イン・タイドランド
http://www.rosein.jp/

TOKYO METRO NEWS 6

metro
size:297×105mm
p20

昨日仕事で丸ノ内線に乗り換える時に発見したので、もらってきた。
なんて、ウソなんですが、ダメですか?

東京メトロが配布している『TOKYO METRO NEWS』6月号です。
今号のテーマは、メトロで出会うプチアート。ナビゲーターは平澤まりこさんです。
岡本太郎記念館のような美術館から、近江屋洋菓子店のかわいいアート、そしてscosのようなショップまで、プチアート情報が平澤さんの文章とイラストで紹介されています。
巻頭は、平澤さんとやっぱり今回も山田優さんとの対談。山田優さん=メトロというイメージがない関西人のボクとしては、ちょっと違和感。
特集以外にも、「オススメシ」のコーナーはサンドウィッチ!
あぁ、なんだか見ているだけでお腹へってきましたw

来月号の特集は、「東京アソビ.net」だそうです。
今月の特集は、WEBでも見ることができますよ~

→東京      .net
http://www.tokyoooooooo.net/

memo-19/06/2006

・コンケラーデザインコンテスト 受賞作品展
―世界のためにレターヘッドができること―

Event info:2006/06/23~29 @銀座 ITO-YA1 本館9Fギャラリー
今回は日韓同時開催。2005年の応募作品約50点と、過去の優秀作品の展示。
→ITO-YA
http://www.ito-ya.co.jp/

・スペースシャトル打ち上げ日決定
次のスペースシャトルはディスカバリー号です。日本時間の7月2日にリフトオフ!
→JAXA プレスリリース
http://www.jaxa.jp/press/2006/06/20060618_sts-121_j.html

・D&AD AWARDS 2006
毎年イギリスで開催されているD&AD賞(ブリティッシュ・デザイン&アート・ディレクション)の、今年の各賞が発表されています。
→D&AD AWARDS 2006
http://www.dandad.org/awards2006/

・昨日のこと
仕事でコンサルの人と喋った。
何屋さん?と不審がられる。
文系ですと言ったら嘘つき扱いされる。
お勧めPtoPを教えてもらう。
お返しにGoogle APIについて教える。
興味深い資料をもらう。
そこにいた人に、プログラマーだと思われる。
そんな一日でした。

  • 2006-06-19 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-06-19

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top