ホーム > アーカイブ > 2006-06-21

2006-06-21

乙女の雑貨生活

zakkaseikatsu
size:210×150mm
著者:柳沢小実
発行:主婦と生活社
amazonでこの本を見る

エッセイスト柳沢小実さんの新刊『乙女の雑貨生活』。
著者の柳沢さんが、自らの生活と深く関わりのある雑貨を紹介されています。
単に「これいいよ!これ可愛いよ!」と言うのではなく、どうしてそれを選んだのかということも優しい文章と一緒に綴られ、著者の生活をそっと切り取ったような内容になっています。紹介してある雑貨も、そこまで背伸びしなければいけないものでもない。セレクトも奇をてらわず、ずっと使えるものばかり。五月蠅すぎず、しかしちゃんと主張している雑貨の数々は、誰もの部屋づくり、おうちづくりのお手本になりそうです。

→ふらりふらり帖(柳沢小実さんHP)
http://www.furarifurari.com/
→主婦と生活社
http://www.shufu.co.jp/

FILT vol.21

FILT
size:297×210mm
color:4c
P:48
編集:マガジンハウス、アルタイル

こんにちは。ども。
FILTはコネスール発行のフリーペーパー。
vol.21は、あいさつがテーマ。なので、ボクも初っぱなからあいさつしてみた。
表紙から笑い飯のお二人が挨拶してますね。
世界の挨拶から、こんな時なんて挨拶すればいいかや、内輪の挨拶など挨拶だらけ。
特集以外では、クローズアップは真心ブラザーズ、イップクの風景は鎌倉高校前で佐藤めぐみさんをパシャリ。ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマでの、あま~いお味の舞台裏もありますね。とっても美味しそうなショコラです!
今号、以前と比べるとタバコへのクローズアップが大きく感じました。

→FILT
http://filt.jp/

CMYKRGB

cmykrgb
size:297×210mm
発行:宣伝会議
AD:仲條正義
amazonでこの本を見る

昨日はご機嫌ナナメだったので、本屋に駆け込み物欲で気持ちを静めたw
ということで、昨日買った本です。
通常のカラー印刷はCMYK(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)の4色で表現できるものですが、この本に紹介されているのはそこにRGB(レッド、グリーン、ブルー)を加えた7色印刷。
4色印刷から色数が増えることで、表現できる色の幅が広がる利点はあるものの、コスト面やワークフローにおいて難点もあります(単純に4つの色から7つの色になると考えるだけでもコストがかかりますよね)。その7色印刷を作品を通して見て取り、知ることが出来る一冊。
たーだ、それだけの一冊ではなく、各クリエイターの作品集としても楽しめ、しかも教科書的な要素もある。とにかく、昨日のボクの行動は正しかったと、激しく弁明しているのですよw

→宣伝会議 CMYKRGB
http://www.sendenkaigi.com/hanbai/book/4-88335-154-8.html

memo-21/06/2006

・+DESIGNING 創刊
6月29日、MYCIM BOOKSより雑誌『+DESIGING』が創刊されます。
これが、どうもすごくよさげ。創刊号の特集は「文字」。
巻頭対談は、葛西薫氏と有山達也氏による「文字の仕事十選」。
【雑誌と文字】では野口孝仁氏と尾原史和氏、【本と文字】では祖父江慎氏と平野甲賀に、
さらに水野学氏、細谷巖氏、中西元男氏、佐藤正幸氏・・・と、名前聞いてるだけでマストバイな一冊です。
マストで、バイしますばい!
→MYCOM BOOKS +DESIGNING
http://book.mycom.co.jp/pd/68397-15-06.shtml

・1000000人のキャンドルナイト
数日前にエントリーした1000000人のキャンドルナイトは、夏至である今日までです。
各地でイベント盛りだくさん&名古屋タワーなども電気が消されますよ。
→100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/

・今日はメモ少なめで、他多め。

  • 2006-06-21 (水)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2006-06-21

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top