スペースデブリを結んで作られた新しい星座「Space Trash Signs」
今朝もスターリンク衛星を載せたファルコンロケットの打ち上げがありましたが、ロケットの打ち上げは年々増えています。それに伴い増えているのが宇宙空間に浮かぶゴミ。スペースデブリです。
スペースデブリはその名前ほどかわいいものではなく、衝突すれば人工衛星や宇宙ステーションをも破壊しうる怖いものです。もしも人工衛星が破壊されたら、その人工衛星に依存していたことができなくなってしまうかもしれません。
たとえば天気予報や、インターネット接続も人によっては影響を受けるかもしれませんね。
この問題を解決するのは簡単ではありません。
拾えるようなゴミではないですし、大小様々、モノによっては相対速度も尋常じゃない。
だからもっと遍く知ってもらうために作られたのがこのサイト。スペースデブリを結んだ線で新しい星座を作って、興味を持ってもらおうというのだ。
インターネットで「NOT FOUND」を表すコード404は、インターネットに関わる人工衛星が壊れたら~という連想で作られた星座。同じようにスペースデブリで影響を受けるかもしれないあれこれを星座にしています。
これは今年の6月に国連宇宙空間平和利用委員会(COPUOS)が開催されることに先立って作られたということです。
→Space Trash Signs
https://spacetrashsigns.org/