ホーム > Video > 太平洋に浮かぶゴミの島を国にしよう!「The Trash Isles」

太平洋に浮かぶゴミの島を国にしよう!「The Trash Isles」

The Trash Isles

太平洋上に、巨大な島ができているそうだ。
かつて海に沈んだという説もあるムー大陸なのか?

いや、そんな夢のある話ではない。
実際のその島は、ゴミの島なのだから。

太平洋上を漂流したゴミのたまり場。
それがThe Trash Islesの正体だ。
動物たちを傷つけ、いつまでも漂い続ける、非常に厄介な島だ。

このゴミの島の存在を世界に訴えるため、LADBIBEとPlastic Oceans Foundationはこの島を国家として認めさせるべく国連に話を持っていった。
国家として認められるには永続的な人口も必要となるためデヴィッド・アッテンボローさん他の著名人に名誉市民になってもらい、change.orgでも国にしようと署名活動をしている。国旗やパスポートや紙幣、切手なども作っている。
認めてもらえれば国連の環境憲章により保護(国にとっては保護なのか、破壊なのか・・・)されるから。

まぁ国として認めてもらうことなんて無理だから、こういう活動を通してこの現実を知ってもらうことを目的としているのですね。

それにしても動画の最後に出てきた太平洋上の「The Trash Isles」の大きさはビックリだ。フランス本土より大きいらしい。環太平洋の国から流れ出たゴミがほとんどでしょうから、日本にも責任はありますよね。東日本大震災の時に流れていったものも大量に含まれていそうですし。

→Trash Isles | LADbible
http://www.ladbible.com/trashisles

  • 2018-03-26 (月) 8:03
  • Video

ホーム > Video > 太平洋に浮かぶゴミの島を国にしよう!「The Trash Isles」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top