ホーム > Video > 世界で初めてのカメラ付き携帯電話が生まれた日の話「1997: The Birth of the Camera Phone」

世界で初めてのカメラ付き携帯電話が生まれた日の話「1997: The Birth of the Camera Phone」

1997 The Birth of the Camera Phone

カメラ付き携帯電話といえば2000年にシャープが発売したSH-04や、1999年にDDIポケットが発売したVP-210が世界初の市販モデルとされていますが、個人レベルでは1997年にフランスのエンジニアのフィリップ・カーン氏が作ったものが世界初とされています。この動画は、その世界初のカメラ付き携帯電話誕生秘話を本人のインタビューを交えて再現したものです。

1997年、フィリップ・カーン氏がワイヤレスの技術を研究していた時、妊娠していた妻が産気づいた。彼は車に妻と携帯電話、そしてパソコンなどを載せて病院へ向かった。ちょうどその時試していたことが成功したからだ。
病室でもカーン氏は作業を進め、出産までにカメラと携帯電話を繋げることができた。

出産時にそれは役に立った。
生まれたばかりの我が子をデジタルカメラで撮影すると、それを知り合いにメールで送ったのだ。

これがカメラ付き携帯電話の生まれた瞬間。
市販モデルのように携帯電話にカメラが組み込まれているわけではないが、電話とカメラを合体させるなんて当時は考えられないことだったのです。

  • 2017-07-10 (月) 7:38
  • Video

ホーム > Video > 世界で初めてのカメラ付き携帯電話が生まれた日の話「1997: The Birth of the Camera Phone」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top