ホーム > Video > フィルム製版から印刷して製本されるまでを記録したショートフィルム「Birth of a Book」

フィルム製版から印刷して製本されるまでを記録したショートフィルム「Birth of a Book」

Birth of a Book

今ではCTPが製版の主流ではありますが、それまではフィルム製版なんてものがありましてね・・・ 

このショートフィルムは、イギリスのテレグラフ誌によるもので、イギリスの印刷会社Smith-Settle Printersで書籍が作られるまでを2分弱の映像にしています。

知ったかぶってエントリーを書いていますが、ボクもフィルム製版の頃は子どもだったので知らず、ちょこっと行ってた印刷会社でもその名残しかありませんでした。だからこうして映像を見るのは楽しい。

フィルムの説明に「A short vignette of a book being created using traditional printing methods.」なんてありますが、イギリスでももちろんこの印刷は「古い」んですね。個人的にはトラディショナルという言い回しに違和感があるのですが、そういう認識なんですかねぇ。

  • 2012-04-02 (月) 9:44
  • Video

ホーム > Video > フィルム製版から印刷して製本されるまでを記録したショートフィルム「Birth of a Book」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top