ホーム > Video > 砂像彫刻でゴミの山を作り、ビーチの現状を訴える「This is a beach, not a bin.」

砂像彫刻でゴミの山を作り、ビーチの現状を訴える「This is a beach, not a bin.」

This is a beach, not a bin.

大西洋に面したモロッコの街、カサブランカ。多くの人が住むこの街のビーチには、大きな問題がある。ゴミの問題だ。

そこで、ビーチに砂の彫刻でゴミの山を作り、ゴミ問題を訴えるという作戦がとられた。砂像には「ここはビーチであって、ゴミ箱じゃない」と書かれ、それはメディアにも取り上げられた。多くの人が関心を持ち、ビーチの一斉清掃が行われ、山のようなゴミが集まった。最後にゴミの形をした砂像は壊され、綺麗な砂浜に戻っていった。

「あぁよかったね」と単純には喜べません。ビーチには流れ着くゴミも多く、清掃活動は継続していかなければいけません。それはモロッコじゃなくても日本でもどこでも同じです。夏になるとアウトドアのレジャーを楽しむ人が増えるかと思いますが、少なくとも自分たちが出したゴミはしっかりと責任持って処理しなければいけませんね。

  • 2013-05-26 (日) 10:48
  • Video

ホーム > Video > 砂像彫刻でゴミの山を作り、ビーチの現状を訴える「This is a beach, not a bin.」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top