ホーム > App(Mac/iOS/Android) > 1GBが5秒!?爆速&容量制限なしでファイルが送信できるMacアプリ「Minbox」

1GBが5秒!?爆速&容量制限なしでファイルが送信できるMacアプリ「Minbox」

Minbox

なんでもMinboxなるMacアプリが出たそうだ。そんな情報を受けて、調査してみることにしました。まずは公式の動画「Send Files Freaking-Fast: Minbox vs. Dropbox」をご覧ください。・・・既にタイトルからDropboxにケンカ売ってる!

なんだか凄そうです。
Dropboxをバカにしすぎですw

では、早速ダウンロードします。
ダウンロードはMac Storeアプリから行います(一番下にリンク掲載)。
ダウンロードしたら立ち上げます。

Minbox
ん!連絡先へのアクセスを求められました。
そうか、送り先をサジェストする時に使うためだな。

Minbox
ん!アクセスコードだと?
サインアップしてないのでアクセスコードはまだありません。ですから、「Click here」をクリック。

Minbox
ん!メールアドレス?
メールでサインアップの方法が送られてくるのかな。とりあえず入力。

Minbox
ん!4日・・・だと!
サインアップできるまで3〜4日待たないといけない模様です。

ということで、まだ試していません。
あしからずw

サイトに書いてある機能を見ると、

◇NO LIMITS
どんなサイズでもどんな種類のファイルでも!
◇FREAKING FAST
アホみたいに速く!待たなくてもいい!
◇SEND BY EMAIL
任意のメールアドレスから送信してね。
◇SLICK GALLERIES
レスポンシブで共有可能なギャラリー機能も。
◇RAW CONVERSION
RAWデータはコンバージョンしてあげるよ。
◇SEND LATER
プレス&ホールドで、送信のスケジューリングもできるよ。

◇ほかにもショートカットとして
⌘+F ファイル添付
⌘+S 送信
⌘+W 破棄
⌘+C アップロードキャンセル
⌘+R アップロードの一時停止と再開
が使えるそうです。

◇受信はどうするのか?
これは大事な問題です。
受信するとデータのリンクが記載されたメールが届き、そこからダウンロードできるそうです。ファイルによってはWEB上で表示することもできます。

◇ということは、サーバ上にデータを置いておくことになります。期限はないのでしょうか?
データへのURLは30日後に期限が切れます。もっと長く置いておきたい場合はPRO版(現在準備中らしい)も用意されるとのこと。

◇FacebookやTwitterでの共有機能

◇Macだけ?
今のところMacだけ。「他のデバイスでも使いたい?」との文句があるので、ことによっては開発されるかも。

◇ウサイン・ボルト?
サーバーはウサイン・ボルトによって作られたから爆速なんだとか。うそつけ!

◆PRO版
より安全で機能が多いPRO版も用意されるとのこと。
データが永久保存されたり、データの期限設定ができたり、データが暗号化されたり、画像ギャラリーにオリジナルの壁紙を設定できるなど。いまのところ価格等はわかりません。

まぁ、使ってみないとなんとも言えませんよね。
あと3日ちょっと、待ってみます。
使ったらこの記事に追記するかも・・・。

[てことで追記]
使えるようになりましたので使用感をば。

Minbox
最初に送信しようとしたら、このようなメッセージが。初期設定ではファイルサイズを減らして送信スピードを上げるコンバージョンがONになっているらしく、そのままでいいか訊ねられます。

Minbox
そして、送信。
やはり思った通り、バックグラウンドで送信しています。メニューバーのMinboxアイコンに青いラインが進んでいる様子がわかります。

Minbox
送信すると相手にはこのようなシンプルなメールが届きます。(メッセージ無しで送信しました)

Minbox
自分の登録したメールアドレスには、ちゃんと送信したというメールが届きます。

バックグラウンドで動いているので、1GBが5秒で相手に届くわけではありません。慣れれば5秒程度でファイル送信の作業が終わると考えた方がいいでしょう(じゃ、何GBでも5秒なわけでw)。よくあるファイル転送サービスのようにアップすると個別URLが生成されるということでもなく、メール感覚で送れるという点では楽ですね。

→Minbox
http://minbox.com/

Minbox App
カテゴリ: 写真
価格: 無料

ホーム > App(Mac/iOS/Android) > 1GBが5秒!?爆速&容量制限なしでファイルが送信できるMacアプリ「Minbox」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top