ホーム > Video > 木から作られた紙の本より、木の下で電子書籍を読もう「EPM - Tree of letters」

木から作られた紙の本より、木の下で電子書籍を読もう「EPM - Tree of letters」

EPM - Tree of letters

コロンビアで電力、水道、天然ガスを供給する会社EPMによる取り組みです。この会社、サステイナビリティを重視しているそうで、木を伐採して作った紙の本ではなく、電子書籍を無料で読もうと提案しています。

ある日、コロンビアのメデジンの公園にいくつかのバードハウスが設置されました。バードハウスは本をモチーフに作られており、中にはWi-Fi端末が入っています。木の下はこのWi-Fiによって無料でインターネットに接続できるようになっています。木には説明のボードが掛けられ、そのボードのQRコードを読み取ると、無料で電子書籍がダウンロードできます。

電子書籍は木ごとに異なり、木ごとにダウンロードしていくと多くの電子書籍を無料で読むことができるというわけ。伐採される木を減らすこともできるし、年平均2冊というコロンビアの人の読書数を増やすこともできます。

と、ここで少し考える。
それでどれだけの効果が出るのだろう、と。これはサステイナビリティなんだろうか、と。

  • 2014-05-10 (土) 8:39
  • Video

ホーム > Video > 木から作られた紙の本より、木の下で電子書籍を読もう「EPM - Tree of letters」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top