ホーム > Video > 読み終えていらなくなったら土に埋める絵本「TREE BOOK TREE」

読み終えていらなくなったら土に埋める絵本「TREE BOOK TREE」

TREE BOOK TREE

アルゼンチンで小さな子ども向けの本の出版社が作った絵本は、読み終わったら廃品回収ではなく、土に埋める方がいいらしい。なぜなのか。

日本もそうですが、アルゼンチンでも多くの新刊が毎年発行されています。
アルゼンチンでは年間1500タイトル、月に600万部の本が出版されます。ページ換算で、日に4500万ページ分となります。その原料は全て木。

そこで子ども向け書籍の出版社Pequeño Editorは考えた。
次に繋がる本を作ろうと。

この絵本に使われる紙にはジャカランダ(ノウゼンカズラの仲間の木)の種を混ぜて漉き、印刷は環境に配慮したインキで行われました。読み終わってもういらなくなった本は、土に穴を掘って埋めてしまいます。しばらくすると埋められた本は土へと還り、ジャカランダの芽が出てくるのです。

木から生まれた本をまた木にしようという試みなのですね。

コンクリートジャングルな街だと、埋められるような土の大地(私有地)も少ないでしょうから、どうしたらいいのでしょうね。大きな鉢にでも埋めますか。

  • 2015-05-10 (日) 12:03
  • Video

ホーム > Video > 読み終えていらなくなったら土に埋める絵本「TREE BOOK TREE」

検索
Popular Entries
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top