ホーム > アーカイブ > 2008-01-27

2008-01-27

Glossy Glamouros Girl -MAJOLICA MAJORCA

majolica majorca

マジョリカ マジョルカのサイトがChapter18になってまーす。
今回はGlossy Glamouros Girl  ~けっして満足しない女の子のおはなし~

緑や青いバラの園。
チョウチョがひらひらと舞いますから、捕まえましょう。
あら、カサコソとバラの葉が揺れているところもありますよ。

(↑WEBなので、画像クリックで満足!)

+DESIGNING 09

+designing
発行:毎日コミュニケーションズ
amazonでこの本を買う.

今号の特集は「包むデザイン、伝えるパッケージ。」

巻頭対談は、原研哉さんと佐藤卓さん。

表紙は松尾たいこさんのイラストです。
同じようにキャンベルスープをモチーフにしたイラストが、各章の扉ごとにあり、100%ORANGEさん、平田利之さん、黒田潔さん、福田透さん、水口理恵子さん、上田バロンさんが手がけておられます。
みなさんの個性がキャンベルでつながっていて、違いが面白い。

目的、内容包むデザイン、伝えるパッケージ、
包むためにその中のモノの形に変化できる平面的なものから、
商品そのものの形となるシンボリックな入れ物としてのデザイン。

包むということで、クリスト&ジャンヌ=クロードさんのドイツ旧帝国議会議事堂を包んだ写真が掲載してあったのはよかった。
包むことへの幅が広くて。

→+DESIGNING
http://www.plus-designing.jp/

足し算と引き算

髪

伸び伸びの髪を切りました。
「後ろ軽めで遊んでください。」と言ったら、アシンメトリーになりました。
いつものように、アートや映画や昔のCMやパソコンやカメラの話をしていて、
ふと美容師さんの仕事はほぼ引き算なんだよね、と感じた。
ので、その話を聞きたくなって、聞いてみた。
やはり、パーマ、エクステ、カラーリングくらいが足し算、後はほとんど引き算だということで、
一度引いてしまったら足せないことへの意識はしっかり持っておられた。
・・・当たり前か。
次に安藤忠雄さんの話が出てきて驚いたのだが、
その美容師さん曰く安藤さんが以前「まず建物全体を考えて、そこから室内空間を引いていく」と仰っていたらしく、それ以来その美容師さんは平面絵画より建築を多く見るようになったそうな。

引いてしまってからでは足せないライブなお仕事。
引いた後の完成形を想像できるイマジネーションと、バックボーンとなる知識と経験。
あれ、引き算として考えていたけど、足し算も同じじゃぁないか!
プロセスは違っても、その後ろにあるものはそんなに違いがない、そう感じたのです。

memo-27/01/2008

・ つながっていくもの
Event Info:01/28〜02/14 @spiral market(TOKYO)
「つながっていくもの」をテーマに、2人が一緒に過ごす時間を大切にできる、あたたかい空間の提案を。参加作家・店舗は、坂田卓也製作所(家具)、大沼道行さん(陶)、イイホシユミコさん(陶)、かうひい堂(珈琲)、アノダッテ(ジャム)。期間中、期間を分けて Patisserie R(鎌倉)、GRANNY(吉祥寺)、アノダッテ(玉川上水)、cura2(経堂)のスイーツを紹介。
→spiral market selection
http://www.spiral.co.jp/event/sms/

・O氏コレクションによる草間彌生展
Event Info:01/28〜02/09 @銀座美術館(TOKYO)
O氏コレクションから、日本を拠点に国際的な美術家として旺盛な活動を続けている草間彌生さんの貴重な作品を21点展示。
→銀座美術館
http://ginza-museum.org/

  • 2008-01-27 (日)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2008-01-27

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top