ホーム > アーカイブ > 2008-01-28

2008-01-28

Google × LEGO

google lego

GoogleロゴがLEGO50周年(特許を出したのが1958年1月28日13時58分だそうで・・・)記念になってますね。
こういうグーグル好き。
ダヴィンチだとか、ダリだとか、時々ボク内ヒット飛ばしてくれるのよね。

そういえば、Google miniってレゴっぽいよね。

→Lego
http://www.lego.com/
→Google
(上表示ロゴは期間限定です。リンク先にはもう表示されていないかも、です。)
http://www.google.com/
→Google mini
http://www.google.co.jp/enterprise/mini/

カメラの楽しみ

カメラの楽しみ
著者;柳沢小実
発行:PIE BOOKS
amazonでこの本を買う.

柳沢小実さんの新刊は、『リトルプレスの楽しみ』『フリペの楽しみ』に続き「楽しみシリーズ(勝手に命名w)」第3弾の『カメラの楽しみ』。

自分が撮りたいものを、自分らしく撮ること。
それが、写真が もっと上手に、好きになるコツ。

そう帯に書いてあるように、「こう撮りなさい」ではなく、
「こうするとこんな風に写りました」、「別アングルはこんな感じになりました」「こっちからの光だとこんなイメージです」、やさしくしかししっかりと教えていただいている気持ちになり、「じゃあ私のイメージはこうだから、応用してこう撮ろう」と思わせてくれる。
感覚の部分も大きいけど、自分らしさを写真として具現化する際に必要となる基礎はしっかり抑え、持っておくべき引き出しの数を増やしてくれる一冊ではないでしょうか。
主に生活雑貨や、旅、ポートレイトのサンプルが掲載され、自分の生活の中での普段の気軽な撮影とシンクロさせやすい。

合間合間にレッスンとして、
田辺わかなさんが「きれいな写真を撮る楽しみ」
前田かおりさんが「雑貨をかわいく撮る楽しみ」
砂原文さんが「写真の基礎を知る楽しみ」
林和美さんが「写真が上手になる楽しみ」
西部友典さんが「正方形で撮る楽しみ」
les deuxさんが「写真で小物を作る楽しみ」
桑原奈津子さんが「料理を美しく撮る楽しみ」
安部まゆみさんが「ハーフカメラを使いこなす楽しみ」
長塚奈央さんが「写真を上手に見る・選ぶ楽しみ」
ギャラリーNADARが「写真を長く続ける楽しみ」
を、それぞれ教えてくださっています。

最後にフィルムカメラ11台の紹介があって、
なかなかの渋路線だったのが可笑しかった。
カメラ選びも楽しみの一つよねえ。
あぁ、5D後継機発表されないかなぁ(出たらかなりの確率で買うつもり)

→ふらりふらり帖 -柳沢小実HP
http://www.furarifurari.com/
→PIE BOOKS
http://www.piebooks.com/

NISSAN MURANO PHOTO SESSION

murano

NISSAN MURANOのフォトセッション瀧本幹也さんまでは追っかけていたんだけど、
気づいたらホンマタカシさん(上)と梅沢勉さん(下)が加わっていました。

murano

追いかけるのをやめちゃぁいけませんね。
WEBも、美も、恋もw

(↑WEBなので、画像クリックで!)

  • 2008-01-28 (月)
  • Web

memo-28/01/2008

・ 自動人形師ムットーニ展2008 ムットーニの「秘密の蔵書」
Event Info:01/29〜02/17 @ラップネット・シップ(TOKYO)
自動人形師ムットーニの新作展示・上演・販売会。ムットーニが愛読している書物より厳選した物語をオートマタ作品として表現。
→ラップネット・シップ
http://www.lapnet.jp/
→ムットーニ
http://www.muttoni.net/

・ 百草冬百種展 京都から
Event Info:01/26〜02/11 @ギャルリ百草(GIFU)
ももくささんでの京都展。参加は、幾一里(古道具)、石井直人さん(焼き物)、GALLERY 啓(古布)、関美穂子(型染め)、佃真吾さん(木工)、李青(韓国料理)。2月11日にはピビンバ、トック、韓国茶、菓子の李青の会(予約制)もあり。
→ギャルリ百草
http://www.momogusa.com/

・ 〜あなたの大切な人に贈る一枚〜 マッケンジ−・ソープ作品展
Event Info:01/29〜02/04 @ギャルリィ・ドゥ・プランタン (TOKYO)
学習障害というハンディをのりこえて世界に認められた、マッケンジー・ソープの作品展。原画や立体の作品をはじめ、版画作品など約40点を展示販売。
→ギャルリィ・ドゥ・プランタン
http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/art/

  • 2008-01-28 (月)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2008-01-28

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top