ホーム > アーカイブ > 2008-01-24

2008-01-24

ku : nel vol.30

ku:nel
size:273×208mm
発行:マガジンハウス
amazonでこの本を買う.

捨てないはぎれ

今号のクウネル、まだ読めていないです。
忙しさ一段落かと思ったのにぃ。

はぎれですか、なかなか捨てられませんね。
何か作った後の微妙な大きさのはぎれ。
あと、革も。
それで携帯電話を変えた時とかにストラップを作ったり、
マウスパッドにしたり、
何かのお返しにモノを入れる小さな袋を作ったりするんです。

→ku : nel
http://kunel.magazine.co.jp/

AUDI 問い続ける男

AUDI 問い続ける男

ドイツの車メーカーAUDIのスペシャルサイト。
気難しそうな「問い続ける男」に「・・・とは何か?」という質問を投げます。
すると、メールで教えてくれる、と。

実際やってみると・・・

Q.「服とは何か?」
A.「 やあ、
当たり前と思っていることを考え直すのは、物事の本質に近づく第一歩だ。質問にお答えしよう。
服か。
その問いに答えるには、少し時間がかかりそうだ。あと3695年ほど待つか、別の質問をしてくれたまえ。服について考えるのも良いが、最近私は愛やおじいちゃんについてよく考えている。気になることがあったら何でも問うてくれたまえ。」

・・・着てないからわからないのですよ。っと。
じゃぁ、哲学的に。

Q.「無知とは何か?」
A.「 また来たな。物好きなヤツだ。
無知か。
ほう、興味深い問いだな。今忙しくて、答えられないのが惜しい。今後の参考にさせてもらうよ。無知について考えるのも良いが、最近私は先生や教育についてよく考えている。気になることがあったら何でも問うてくれたまえ。 」

・・・無知の無知ですね。
じゃぁ最初の質問時に聞けと言われた言葉で。

Q.「愛とは何か?」
A.「 またまたメールをくれるとは。もしかして、私のことを気に入ってくれているのかな。
愛か。
恋愛は酒のようなものだ。酔いしれ、溺れ、謳歌し、クラクラして、時に後悔する。だからと言って恋の苦しさにウコンは全く効き目がないだろう。愛について考えるのも良いが、このところ、先生やレストランについて問うてくる者が多い。キミも疑問があれば、いつでも質問を受け付けるぞ。 」

・・・しっかりした答えが用意されていると饒舌ですね。
では確実に答えが用意されているであろうこの言葉を問うてみよう。

Q.「アウディとは何か?」
A.「 継続は力なり、だ。その調子で質問してくれたまえ。
アウディか。
上質な車を作るメーカーは、ほかにもある。安全な車を作るメーカーも、ひとつではない。速い車を作るメーカーも、たくさんある。だが、哲学のあるメーカーは、アウディだけだ。アウディについて考えるのも良いが、さあ、次は祖母とか相撲について考えてみよう。 」

なるほど、アウディと哲学がつながりましたね。
めでたしめでたし。
小難しい顔して、考えていることは小難しくもなんともないところがいいね。
それと、こんな風に問答を繰り返させるというのは巧い。

(↑WEBなので、画像クリックで問え!)

  • 2008-01-24 (木)
  • Web

memo-24/01/2008

・「Honda インターフェイスデザイン」展
Event Info:2008/01/23〜02/18 @デザインギャラリー1953(TOKYO)
車の移動状態や環境変化をドライバーに「最小の時間で正確な移動情報」として伝える「瞬間認知」の象徴としてHonda車のメーターに焦点を当てた展示。
→「Honda インターフェイスデザイン」展
http://www.matsuya.com/ginza/design/080218e_honda/

・MOMO cafe LOVELY展
Event Info:2008/01/25〜30 @PATER'S Shop and Gallery(TOKYO)
展示会での受注で洋服を1点ずつつくるMOMO cafe LOVELY展。松岡史子さんのイラストレーション展も同時開催。
→PATER'S Shop and Gallery
http://www.paters.co.jp/
→MOMO cafe
http://www.momocafe-tokyo.com/

・「復刊傑作幼児絵本シリーズ」刊行開始
“復刊ドットコム”を中心に書籍の復刊ビジネスを展開しているブッキングにより 幻の名作「復刊傑作幼児絵本シリーズ」が刊行開始されます。
第1回配本は1月31日配本予定で、
『いちくん にいくん さんちゃん』中川李枝子/作、山脇百合子/絵
『ともだち』松谷みよ子/作、渡辺三郎/絵
『こりすのふかふかまくら』香山彬子/作、東君平/絵
『らいおんのがお』寺村輝夫/作、多田ヒロシ/絵
第2回配本は2月末配本予定で
『うさぎのにんじん』中川李枝子/作、山脇百合子/絵
『あおいぼうしののんちゃん』松谷みよ子/作、渡辺三郎/絵
『みどりいろのすず』香山彬子/作、東君平/絵
『ひよこのぴー』寺村輝夫/作、多田ヒロシ/絵
第3回配本は3月末配本予定で
『みかん』 中川李枝子/作、山脇百合子/絵
『まいごのくじら』松谷みよ子/作、渡辺三郎/絵
『みどりのようせい』香山彬子/作、東君平/絵
『おはようひまわりくん』 寺村輝夫/作、多田ヒロシ/絵
というラインナップ。
→復刊ドットコム「復刊傑作幼児絵本シリーズ」
http://www.fukkan.com/fk/GroupList?gno=4955

  • 2008-01-24 (木)
  • Memo

ホーム > アーカイブ > 2008-01-24

検索
Popular Entries
      None Found
Recent Entries
Recent Comments
タグクラウド
ページ
フィード
 subscribe to my RSS
follow us in feedly
このブログをはてなブックマークに追加
Add to Google
My Yahoo!に追加
Subscribe with livedoor Reader
Add goo
Subscribe with Bloglines
メタ情報

Return to page top